事業内容を知る 活動記録

2019年 B&G財団会長 年頭の挨拶

公益財団法人 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)
会 長  前 田  康 吉

謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

平成最後の年となる2018年を振り返りますと、豪雨や地震等、自然災害が多発した年でありました。特に西日本豪雨災害においては、B&G海洋センター所在自治体をはじめとする各地域で甚大な被害がもたらされました。

B&G財団では、全国の海洋センター所在自治体から多くのご支援をいただき、10月に被災地の家族を元気にするために、「がんばろう広島!B&G海遊び・マリンスポーツ体験」を実施いたしました。開催にあたっては、広島県内外のB&G指導者の皆様に多大なご協力をいただき、改めて指導者皆様の絆の強さを実感させていただきました。現在被災地は復興へ、一歩一歩前に進んでおりますが、まだ道半ばの状況です。関係者の皆様の復旧活動に係る大変なご尽力につきまして、深く感謝申し上げます。

さてB&G財団では、初代「子ども健全育成大使」として女優の酒井法子氏にご就任いただき、活動を開始いたしました。砂ASOBeach!(砂あそびーち)、復興植樹祭など財団事業にご協力いただき、子供たちと一緒に活動をしていただいております。

B&G海洋センターをスポーツだけではなく、防災学習や学習支援の場など地域コミュニティーの拠点として、より多くの方々にご活用いただけるよう、目まぐるしく変化していく状況の中で、地域のご要望に沿う形で、また時代の変化に対応した施設へと転換してまいります。

新元号になる本年もB&G財団は、海洋センター、海洋クラブ、自治体関係者の皆様とともに新たな時代に向けて、ひるまず果敢に挑戦を続けてまいります。引き続きご支援を賜りますようお願い申しあげます。

新しい年が、皆様にとりましてさらにより良き年になるよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


2019年1月吉日