事業内容を知る 活動記録

活動記録 2016年 B&G財団会長 年頭の挨拶

公益財団法人 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)
会 長  梶 田  功

謹んで新年のご挨拶を申しあげます。
2016年が皆さまにとりまして実り多き年となりますよう、心よりお祈り申しあげます。

昨年を振り返れば、ノーベル賞の受賞やスポーツ界での活躍など、国際舞台における日本の明るいニュースが報じられる一方で、大企業の立場ある人の不正や、火山活動・豪雨による災害など、国民の信頼や、安全・安心な暮らしを脅かす事案もまた、発生いたしました。
また、格差・貧困の広がりと、その対策には強い関心が集まっており、この問題が将来的な日本の国づくりに関わる重要課題との社会的認識も、日増しに広まっております。

そのような中、当財団では、2015年度を「青少年の健全育成推進計画」実行元年と位置づけ、これまで注力してまいりました「未来を担う子供たちの健全育成」「日本を囲む海への理解促進」に加え、「家庭環境や障害などにとらわれない体験機会の提供」「地域コミュニティ再生による地域社会の活性化」に向けた取り組みへと、新たな一歩を踏み出しました。

他人への関心の低下や思いやりの薄い関係が、人間社会の根底となる信頼を揺るがしつつある昨今、日本の将来を見据え、人と人が支え合える、公平でインクルーシブな社会の実現が不可欠でございます。
2016年もB&G財団は、B&G海洋センター・海洋クラブ、B&G指導員、そして地方自治体や関係者、協力者の皆さま方と手を携え、地域社会へのご支援と時代の要請に応える新たな事業創出に向け、挑戦を重ねてまいります。

皆さまにおかれましては、今年もB&G財団にご期待、ご支援を賜りますようお願い申しあげます。

2016年1月