2026年 B&G財団会長 新年のご挨拶

公益財団法人 B&G財団
会長  前田 康吉

 新年あけましておめでとうございます。
 2026年の新年を迎え、謹んでご挨拶を申しあげます。

 昨年は、B&G財団がさまざまな課題に取り組み、多くの経験を積み重ねた年となりました。全国の海洋センターや海洋クラブ、地域住民の皆さまと連携し、事業の充実と組織の成長へつながる土台作りに力を入れ、着実に歩みを進めることができました。これもひとえに関係者の皆さまのご理解とご協力の賜物であり、深く感謝申しあげます。

 2026年は丙午の年にあたり、情熱とエネルギーに満ち、大きな飛躍と挑戦が期待される縁起の良い年とされています。本年も、「子ども第三の居場所事業」や「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築事業」をはじめ、海洋センター・海洋クラブの活性化支援や指導者の養成など、多岐にわたる取り組みを通じて社会課題に対応し、未来を担う子どもたちや地域の健全な発展に貢献してまいります。

 加えて、近年頻発・激甚化する自然災害を背景に、地域にはより高い防災力と迅速な支援体制が求められています。全国10ブロックすべてにおいて、ブロック内の海洋センターが所在する市町村間で災害時相互応援協定を締結し、有事における相互支援体制の強化に努めてまいります。

 結びに、当財団の活動を支えてくださるボートレースファンをはじめ、日本財団やボートレース関係者、自治体関係者の皆さまに心より感謝申しあげます。皆さまのご支援が当財団の大きな支えとなっており、今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申しあげます。

 新しい年が皆さまにとって良き年となりますよう祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。


2026年1月吉日