2023年 B&G財団会長 年頭の挨拶

公益財団法人 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)
会長  前田 康吉


明けましておめでとうございます。
2023年の新しい年を迎え、謹んで新春のご挨拶を申しあげます。

 昨年は、「北京冬季オリンピック・パラリンピック」、「サッカーワールドカップ」での日本の活躍、「コロナ禍を抑え社会が活気を取り戻す兆し」など明るいニュースの一方、ウクライナ侵攻に代表される各地の紛争が社会に影を落としました。グローバル化した世界は様々な事象が結び付き、紛争の影響が日常生活のあらゆる面に表れ、あらためて「平和の大切さ・普通の暮らしのありがたさ」を実感することになりました。
 2023年は卯年、「芽を出した植物の茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて成長する状態」とされ「飛躍する年」だと言われています。今年、B&G財団は設立50周年を迎えます。B&Gネットワークでつながる全国の海洋センター・クラブ、自治体の皆様と共に、大きく成長し、誰もが普通の暮らしを楽しめる社会の実現を目指してまいりますので、よろしくご協力のほどお願い申しあげます。
 そして、B&G財団の活動を支えてくださるボートレースファンをはじめ 全てのボートレース関係者の皆様に感謝を申しあげ、引続きのご支援をお願いいたします。

新しい年が 良い年になるよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

2023年1月吉日