2020年 B&G財団会長 年頭の挨拶

2020年 B&G財団会長 年頭の挨拶

公益財団法人 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)
会 長  前 田  康 吉


明けましておめでとうございます。
2020年の新しい年を迎え、謹んで新春のご挨拶を申しあげます。

昨年は、気候変動・環境汚染など地球規模の環境問題、格差拡大・人口減少など顕在化する社会問題、困難な課題に直面する年となりました。
これに対し、COP25・G20大阪サミットなど国際的なものから、子ども食堂、フードバンクなど地域密着のものまで、様々な形で課題解決に向けた取り組みがなされています。
B&G財団も、関係者の皆様のご協力を賜り、「全国に広がるネットワークと 地域に根付いた海洋センター・海洋クラブ、両面兼ね備えたB&Gの特徴」を活かして、被災地支援・海ごみ対策・第三の居場所つくりなどに取組んでおります。

そして本年は、「東京2020オリンピック・パラリンピック」が開催されます。
競技会場はもとより、日本代表選手・海外代表のホストタウン・聖火リレー・関連イベントなどの「縁」に結ばれて 全国がオリ・パラで盛り上がり、世界の関心も世界への関心も高まります。
この「大会ビジョン」には、「スポーツには世界と未来を変える力がある」と掲げられています。
この言葉は、B&G海洋センター・海洋クラブ ご関係の皆様には、実感として響く言葉でしょう。
B&G財団は、皆様と共に より良い世界と未来をつくるため、挑戦を続けてまいります。
引続きのご支援・ご協力をお願い申しあげます。

新しい年が 良い年になるよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。


2020年1月吉日