2024.03.11 UP 新規海洋クラブ紹介 自然の豊かさを体感し、次世代に継ぐ B&G 北川流域海洋クラブ(宮崎県延岡市)

日本財団助成事業

海洋クラブ紹介第5弾! 今回は新たにクラブ登録された「B&G 北川流域海洋クラブ」(宮崎県延岡市)を紹介する。

団体の発足は平成4年。北川町に活動拠点を移して10年以上になり、河川流域の住民や関連する団体、学校等に認知されてきたと代表の矢野氏は自信をのぞかせる。この地域がエコパークに認定され「奇跡の川」と称される清流、北川は多様な自然体験活動場所として、地域はもとより、夏は県外からも多数の方が訪れている。同団体の活動は、同町教育委員会と公民館活動や漁協の主催するイベントや中学校のカヌー授業を行うほか、この自然の景観と流域の美観を保つために定期的な河川清掃に尽力している。

定期的に水上清掃を実施

定期的に水上清掃を実施

もう何年も実施しているという「里山生活体験隊」は、年間を通してこの北川や周りの自然と親しむことを目的とし、地元の小中学生を対象に開催。カヌーツーリング等を通して川での安全な遊び方を体得。例年募集人数を超えるほどの希望があり、大人気のイベントとなっている。自然体験や集団生活を通じて、優しさと思いやりの心を持った創造性豊かな人に育ってほしいと代表の矢野氏は願っている。
そんな矢野氏は、CONEトレーナー、RACトレーナー、NEALコーディネーター、Eボート専任講師など様々な自然体験活動に関する資格を保有。同じく、クラブメンバーも資格保有者が多く、安心安全な自然体験活動を提供している。

  • 浮いているように錯覚するほど透き通った川

    宙に浮いているように錯覚するほど透き通った川

  • 旗を掲げて水上清掃~

    旗を掲げて水上清掃~

みんなでハイチーズ

みんなでハイチーズ

代表者コメント 矢野 純一 氏

本クラブは、宮崎県延岡市を流れる清流、北川を活動水面として、主に小学生の子ども達を対象に野外での体験活動を行い、各々の自主性と規律、さらには生きる力を育みながら普段は忘れがちになっている水の大切さや楽しさを学んでもらおうと日々取り組んでいます。
「地域で子ども育てる」ということにも重きを置き、青少年の健全育成と里山の生活と文化の継承、再生を目的に、有志たちと共に活動している団体です。

矢野 純一 氏

矢野 純一 氏

B&G 北川流域海洋クラブ 詳細

活動内容
(今後予定している活動も含む)
・カヌー体験
・河川清掃
・自然体験、里山生活体験 等
活動場所 北川 等
所在地 〒889-0101 宮崎県延岡市北川町川内名3269
県内クラブ情報 宮崎県内5カ所(2023年度時点)

海洋クラブ285団体、サポーター19団体(2024年2月現在)が登録、子どもから高齢者までの幅広い世代が、カヌーやSUP、ヨットなどマリンスポーツのほか、環境保全活動や水辺の安全学習など、各地でさまざまな活動を実施している。

海洋クラブの活動実績

2023年度

2022年度

2021年度

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。