2024.02.26 UP 新規海洋クラブ紹介 浜名湖で安全にマリンスポーツ体験を B&G 浜松海洋クラブ(静岡県浜松市)

日本財団助成事業

海洋クラブ紹介第3弾! 今回は新たにクラブ登録された「B&G浜松海洋クラブ」(静岡県浜松市)を紹介する。

  • カヌーを楽しむ子どもたち

    カヌーを楽しむ子どもたち

  • 船の漕ぎ方を指導する高校生たち

    船の漕ぎ方を指導する高校生たち

「B&G浜松海洋クラブ」は浜松市にある浜名湖などを拠点に、ヨットやカヌー、SUPなど様々な舟艇を用いて体験会を行い、また地域の子どもたちに向けて水辺の安全普及活動にも精力的に取り組む団体である。
母体はオイスカ浜松国際高等学校のマリンスポーツ部となっており、主に部員たちが中心となって地元の小中学生に向けた体験会や安全教室を開いている。子どもたちに安全にマリンスポーツを楽しんでもらえるよう、指導スキルを身に着けるのはもちろんのこと、部員たち自身も「水辺のヒーロー」となれるよう日々活動を行っている。

  • ヨットの指導を受けるクラブ員たち

    ヨットの指導を受けるクラブ員たち

  • 船に乗る子どもたち

    船に乗る子どもたち

また「B&G浜松海洋クラブ」はSDGsに関連した活動にも注力しており、クリーン活動や外来種駆除なども実施している。浜松市や環境省とも連携してSDGs活動の推進に取り組むなど、マリンスポーツ以外にも精力的に取り組んでいるのが同クラブの特色だ。
今後は車いすや特別支援学校の子どもたちにもハンザヨットやSUP体験会を提供することで、体験格差をなくす活動にも取り組みたいとのこと。
マリンスポーツの聖地を掲げる浜松市において、「B&G浜松海洋クラブ」の多岐にわたる活動から今後も目が離せない。

クラブ代表のコメント 荻 哲也 氏

本校は浜名湖に面しており、学園の理念である「自然の恩恵に感謝する心」を育む最適な環境だと思っております。この自然環境を生かしたスポーツや環境教育を行い、自然の魅力を発信し、マリンスポーツを盛り上げたいと思っております。
自然を楽しむこと、そのためには、水辺の事故を起こさないための知識・技術を学び、自らの命を守り、そして地域を守れるような「水辺のヒーロー」が誕生してくれることを期待しています。

荻 哲也 氏

荻 哲也 氏

B&G 浜松海洋クラブ 詳細

活動内容
(今後予定している活動も含む)
・ヨット体験
・SUP、カヌー体験
・浜名湖の安全パトロール
・環境学習、SDGs教育
・クリーン活動 等
活動場所 浜名湖、オイスカ浜松国際高等学校敷地横の川 等
所在地 〒431-1115 静岡県浜松市西区和地町
県内クラブ情報 静岡県内9カ所(2023年度時点)

海洋クラブ285団体、サポーター19団体(2024年2月現在)が登録、子どもから高齢者までの幅広い世代が、カヌーやSUP、ヨットなどマリンスポーツのほか、環境保全活動や水辺の安全学習など、各地でさまざまな活動を実施している。

海洋クラブの活動実績

2023年度

2022年度

2021年度

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。