2024.02.19 UP 新規海洋クラブ紹介 市街地でカヌー体験を B&G カゴニコ海洋クラブ(鹿児島県鹿児島市)

日本財団助成事業

海洋クラブ紹介第2弾! 今回は新たにクラブ登録された「B&Gカゴニコ海洋クラブ」(鹿児島県鹿児島市)を紹介する。

「B&Gカゴニコ海洋クラブ」は鹿児島市を流れる甲突川を拠点に、SUPやカヤックを中心としたパドルスポーツの普及を目指して活動している。 代表の白畑氏は奄美大島で10年間パドルスポーツの普及活動を行いながら、2019年度に「B&Gアマニコ海洋クラブ」としてB&Gネットワークに加わり、様々な財団事業に参画してきた。その経験を活かし、鹿児島市内に住む方々に日常生活の中でも自然をより身近に感じてもらい、市民同士の交流を深めてほしいとの思いから、今回「B&Gカゴニコ海洋クラブ」として2拠点目の活動をスタートさせた。

B&Gカゴニコ海洋クラブ

「朝ジョギングするように、毎日パドルスポーツができる環境をつくりたい」と白畑氏は語っている。今後は地元の小中学校で水辺の安全教室やSUP教室の実施を予定しており、子どもの頃から安全に水辺の活動に親しめるような環境づくりにも貢献していくとのこと。
鹿児島県内や県外の海洋クラブ・海洋センターとの交流も積極的に行うなど、鹿児島全体のパドルスポーツ普及のキーマンとなっている同氏。今後のさらなる活動に注目していきたい。

  • supに乗って

  • 夕暮れ時supに乗って

クラブ代表のコメント 白畑 瞬 氏

こんにちは。
B&G海洋クラブとして新規登録していただきありがとうございます。代表の白畑瞬と申します。
私は奄美大島のB&Gアマニコ海洋クラブの代表も務めておりますが、その経験を元に鹿児島市内の真ん中を流れる甲突川の河口に新たに海洋クラブを設立する運びとなりました。
地域に根付いたパドルスポーツのコミュニティの場を作ることで、今まで暮らしながら気づかなかった自然の風景を水辺からの視点に変え、環境の素晴らしさと自然の大切さを大人から子供までが気付き、学び癒される場作りを目指してきます。
よろしくお願いいたします。

白畑 瞬 氏

白畑 瞬 氏

B&G カゴニコ海洋クラブ 詳細

活動内容
(今後予定している活動も含む)
・シーカヤック体験
・SUP体験
・ビーチクリーン活動
・インストラクター養成
・小中学校での水辺の安全教室及びSUP体験会 等
活動場所 甲突川
所在地 〒892-0837 鹿児島県鹿児島市甲突町
県内クラブ情報 鹿児島県内19カ所(2023年度時点)

海洋クラブ285団体、サポーター19団体(2024年2月現在)が登録、子どもから高齢者までの幅広い世代が、カヌーやSUP、ヨットなどマリンスポーツのほか、環境保全活動や水辺の安全学習など、各地でさまざまな活動を実施している。

海洋クラブの活動実績

2023年度

2022年度

2021年度

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。