あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

豊かな海を守るため!! 子供達を守るため!! 植樹マンがみんなを守る!!


島根県 雲南市加茂B&G海洋センター
原 恵介

 

2016年10月13日のまちレポ【中国版】に投稿された、「植樹祭に現れたのはヒーロー!!」(島根県雲南市)の話題。今回は、この詳細なレポートをお届けします。

 

10月10日(月)体育の日、雲南市加茂B&G海洋センターの目の前にあるちびっ子広場の横で、日頃、市内でスポーツ(剣道・野球・レスリング等)に親しむ約50名の親子が集まり、植樹祭を行いました。

 

当日の天候は「これでもか!!」というくらい快晴で、植樹祭を開催するにふさわしいものとなりました。今回植樹する苗は、海洋センターに隣接する「加茂こども園」の園児約60名が約3年前にどんぐり拾いを行って育てた苗です。

 

植樹祭に集まったのは、市内でスポーツ(剣道・野球・レスリング等)に親しむ親子約50名

植樹祭に集まったのは、市内でスポーツ(剣道・野球・レスリング等)に親しむ親子約50名

 

植樹ってなに??

開講式には雲南市から速水市長にお越しいただき、「緑の多い雲南市でなぜ植樹をするのか」、「そのことが海にとってどのように大切なのか」を教えていただきました。

 

参加者は・・・
植樹ってなに??
何で植樹をするの??

 

参加者は疑問だらけなので・・・

初めて植樹をする人にも良く分かる紙芝居を作成して、速水市長と一緒に植樹リーダーの大谷さんが分かりやすく説明しました。

速水市長からなぜ植樹をするのか聞き、植樹リーダーの大谷さんも分かりやすく説明してくれました

速水市長からなぜ植樹をするのか聞き、植樹リーダーの大谷さんも分かりやすく説明してくれました

DSCF7916s

 

助けてー!!助けてー!!

突然・・・
森の中から、ショッカーが登場!!しかも、3人・・・。植樹祭を楽しむ子供をさらいにやってきた・・・。

 

子供:「助けてー!!助けてー!!」
すると、その叫び声を聞きつけた植樹マンが林の中から登場!!

 

助けの声を聞いて、植樹マン登場!!

助けの声を聞いて、植樹マン登場!!

 

植樹マン:「待て、待てー!!」「今、助けに行くぞ!!」

すかさず植樹マンは得意技 “どんぐり手裏剣” を繰り出すが、ショッカーは素手で跳ね返す!

 

植樹マン:「よーし、こうなったら必殺技”どんぐり爆弾”でショッカーを倒すしかない」

敵にダメージ1000を与えるどんぐり爆弾を投げつけた。

 

「どっかーーーーーん!!」

植樹マンは悪さをするショッカー達を倒し、雲南市の平和を守った。
※植樹マンは正義の味方、悪さをするショッカーを倒しにやってきた。が、普段は、植樹をする町にやってきて子供たちと一緒に植樹をするヒーローだ!!

 

そんな寸劇を楽しんだ後、植樹マンに植樹のやり方を教えてもらい、どんぐりの苗を含めた約250本の苗を植樹しました。

 

植樹マンは、植樹のやり方も教えてくれます

植樹マンは、植樹のやり方も教えてくれます

DSCF7925s

 

参加者の中には3年前に「加茂こども園」で育苗を体験した子供もいて、自分で植えた苗に「おおきくなってね」と言いながらたっぷり水をあげていました。

今回の植樹祭の様子は雲南市のケーブルテレビ「うんなん夢ネット」の番組でも紹介され、市内に広く植樹の大切さを知ってもらうきっかけとなりました。

 

おおきくなってね!!

おおきくなってね!!

 

植樹祭を終えて現在4ヵ月。みんなで植樹した苗は寒さにも負けず、すくすくと育っています!!

 

 

-参加者の感想-

 

▶小学1年生:「初めて植樹を体験したけど楽しかった」
▶小学1年生:「植樹マンが、かっこよかった!!」
▶小学1年生:「早く大きくなって欲しいです」
▶小学3年生:「植樹のことが良くわかってよかった」
▶保護者  :「初めて参加しましたが、貴重な体験ができました。子供が植樹に興味を持っている姿を見ることができてうれしかったです。また、参加しようと思いました」

 

 

―スタッフの感想― (雲南市加茂B&G海洋センター 原 恵介さん)

 

緑を守ることは海を守ることに繋がるということを、子供たちに伝えることができた。
緑豊かな雲南市に更に植樹?と疑問を持っていた参加者が、紙芝居で植樹の意味を親子で理解し、楽しく植樹を行っていました。今後も植樹についての活動を継続的に行っていきたいと感じました。


あなたへのオススメ記事

【観戦募集】リニューアル記念ミニバレーボール大会~菊池市泗水B&G海洋センター
もりのふぁいたーずと記念撮影。「僕らも走るぞ~」
子供たちと絵本作家が協力したシャッターアート~剣淵町B&G海洋センター艇庫
チームに分かれてHUG(避難所運営ゲーム)を体験。災害時には想定外が起こることをゲームで体験した
B&G避難所開設研修会が開催されました~高岡市福岡B&G海洋センター
ペタンク
誰でも始められる”ニュースポーツ”体験会行います
~岡山県矢掛町B&G海洋センター
ミーティングルームリニューアル記念式典を開催~日置市東市来B&G海洋センター
【生徒募集】HIPHOPダンスで健康づくり!~いちき串木野市串木野B&G海洋センター