あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

独自の呼吸法で血流上げ、仙人のような?!しなやかな体に
ルーシーダットン教室


六戸町B&G海洋センター(青森県)

 

ルーシーダットンはタイに伝わる健康法

ルーシーダットンはタイに伝わる健康法

 

 

「ルーシーダットン」という言葉を聞いて、何のことが分かる人は、どれくらいいるでしょうか。食べ物?乗り物も?それとも映画のタイトル?って、多くの人が?マークを浮かべそうですが、その実は、サンスクリット語で「仙人体操」と呼ばれる、呼吸法を使った健康法で、タイなどでは古くから親しまれています。

 

 

青森県上北郡の六戸町B&G海洋センターでは、地域の人たちの心身のリフレッシュと健康づくりに貢献しようと、運動不足に陥りがちな冬場を中心に、このルーシーダットンの体験教室を開催しています。

 

呼吸法とストレッチの組み合わせで血流アップ

呼吸法とストレッチの組み合わせで血流アップ

 

昨年からスタートしたこの教室。2年目となる今年は、2月から3月にかけて合計4回(2月12・16日、3月12・19日)のプログラムを展開しています。初回の2月12日には、町民ら17人が参加し、あまり馴染みのない健康法に、やや戸惑いながらも、全身で挑戦していました。

 

 

ルーシーダットンの特徴は、呼吸法にあります。別名タイ式ストレッチとも呼ばれ、独自の呼吸法にストレッチを組み合わせて、血流を上げるというもの。この運動を継続的に行うことで、からだの歪みの改善や筋力アップにつながるだけでなく、代謝が上がってダイエット効果も抜群といいます。また、ヨガに似たゆったりとした動きは、精神の安定や癒しといったセルフコントロールにも役立つなど、様々な効果が認められており、日本でも注目され始めています。

 

インストラクターの動きはしなやかです

インストラクターの動きはしなやかです

 

初回の教室でも、ルーシーダットンは初体験という人が大半でしたが、ヨガに慣れ親しんだ人たちがいて、「呼吸坊がヨガと反対だったため、最初は戸惑いましたが、慣れてくると気持ちよく動くことができました」とコメント。新しい発見もあり、楽しく取り組めたと反応は上々です。

 

レポーターの渡辺さんは「去年よりも参加者が増え、ほとんどが初体験の方だったので、ルーシーダットンの啓蒙になったと思います」と話し、「皆さんから好評をいただいたので、今後も、定期的にこの教室を行いたい」と継続な開催も視野に入れています。

 

ダイエットの効果も大きいと女性に人気

ダイエットの効果も大きいと女性に人気

 

 

 

B&Gレポーター 六戸町B&G海洋センター・渡辺 祐希


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)