あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

難しいけど楽しい!基礎から学んでカッコ良く踊っちゃおう!
キッズダンス教室


浜松市三ヶ日B&G海洋センター(静岡県)

 

先生の振りを見ながら元気にダンス!

先生の振りを見ながら元気にダンス!

 

静岡県の浜松市三ヶ日B&G海洋センターは、参加者の健康増進と事業を通じた仲間や多世代との交流機会のきっかけづくりなどを目的に、幼児・小学生を対象にしたキッズダンス教室を開催しています。

 

同教室は、昨年4月に新規事業としてスタート、1期(3カ月)10~12回のペースで4期(1年間)にわたって継続的に実施しています。ダンスの基礎はもちろん、踊る楽しさ・表現力、協調性などを身に着けることを目指し、幼児・小学生2クラス編成で行っています。4期5回目の教室が、2月7日(木)に同海洋センターで行われ、幼児8人、小学生8人の計16人の子供たちが、イキイキと楽しそうに練習しました。

 

練習前のマナ先生と生徒たち

練習前のマナ先生と生徒たち

 

参加者の中には、4月から継続的に参加している子供もいて、約一年におよぶ練習でとても上手に踊れるようになりました。子供にとっては少し難しそうな動きも先生がひとりひとり見て、丁寧に教えていたので、継続参加の子供も今期初めて参加の子供も、それぞれのレベルに合わせて一生懸命に練習していました。

 

子供たちは練習が大好き。「少し難しい振りも練習するたびに上手くできるようになるのが楽しいし、嬉しい」「ダンスのいろいろな振りを覚えられるのがいい」など、ダンス教室が大好きです。

 

昨年9月には、練習の成果を発表する場として、同センターのスポーツフェスティバルの中でキッズダンスの発表会を行いました。大勢の観客を前に発表する場を設けることで子供たちのやる気も上がります。

 

同センターでは、来期も教室の開催を予定しており、イベントでの発表会も計画しています。レポーターの山本さんは「どの子もイキイキと練習して楽しそうでした。来年度の発表会に向けて練習を頑張ってもらいたいです」と語りました。

 

9月のイベントの様子(幼児クラス)

9月のイベントの様子(幼児クラス)

 

9月のイベントの様子(小学生クラス)

9月のイベントの様子(小学生クラス)

 

キッズダンス教室は、来年度以降も引き続き開催する予定です。お問い合わせは、浜松市三ヶ日B&G海洋センター TEL:053-526-2323 まで。

 

 

 

B&Gレポーター 浜松市三ヶ日B&G海洋センター・山本 雄太 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)