あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

バレエ・フィットネス・ヨガを組み合わせた新しいエクササイズで美と健康を!
バレトン教室


浜松市三ヶ日B&G海洋センター(静岡県)

 

さあ、体を伸ばしてスタートしましょう!

さあ、体を伸ばしてスタートしましょう!

 

静岡県の浜松市三ヶ日B&G海洋センターは、地域住民の健康増進と多世代との交流機会づくりなどを目的とした事業として、今年度からバレトン教室を開催しています。

 

バレエ、フィットネス、ヨガの動きを組み合わせたエクササイズを提供するこのバレトン教室は昨年4月にスタート。1期(3カ月)間に10~12回のペースで4期(1年間)にわたって継続的に実施しています。4期の初めての教室が1月7日に同海洋センターで行われ、参加者の女性らが音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

 

音楽に合わせてさまざまな動きを

音楽に合わせてさまざまな動きを

 

健康志向の高まりとともに、ヨガやフィットネスなどは一般的にも人気の高い習い事として定着していますが、これら有酸素運動のさまざまな動きを融合的に取り入れたバレトンは米国ニューヨークで発祥したもので、美しい姿勢づくりに加えて、肩こり・腰痛の予防のほか、ぽっこりお腹やひざの痛みを改善する効果もあり、特に中高年女性の間でブームになっています。浜松市三ヶ日B&G海洋センターでは、今話題のバレトン教室を今年度の新規事業として立ち上げ、徐々に人気がでています。

 

バレトン講師の中楯早織先生。体の動きが違います。

バレトン講師の中楯早織先生。体の動きが違います。

 

この日は、4人の女性が参加し、午前中に1時間みっちり取り組みました。年明け最初の教室なので、筋肉痛になるかも~と笑いながら、最初はふらふらとした動きでスタートしましたが、徐々にペースをつかんで、終盤にはバレエを踊っているような滑らかな動きに変化していました。

 

「音楽に合わせて、楽しく体を動かせるのがいいわ」と参加者の1人は弾むような笑顔に。「バレエ、ヨガの動きを組み合わせるので、頭の体操にもなりますね」という意見も。丁寧な指導が定評の講師の人気も高く、「分かりやすいので、長く続けられる」のだそうです。でも、異口同音に囁くのは「教室の時間がお昼前なので、終わった後のランチが、またおいしいのよ~(笑)」。色気より食い気?を思わせる楽しいオチをありがとうございました(笑)。

 

レポーターの山本さんも、「取材と写真撮影をお願いした時に一緒にやりましょうよと受講者の方に誘って頂いたので、一緒に体験させてもらいました。初心者でも分かりやすく、気持ちのいい汗をかけるのです」と楽しさを実感しています。さらに、「バレトンは今年度からの新事業なので体験会などを開催し、お客様にバレトンを知ってもらう機会を作っていきたい」考えです。

 

有酸素運動で、美しいスタイルと健康をゲット!

有酸素運動で、美しいスタイルと健康をゲット!

 

今年度の第4期(最終期)は3月8日までですが、2019年度も引き続き実施する予定です。お問い合わせは、浜松市三ヶ日B&G海洋センター(TEL:053-526-2323)まで。

 

 

 

 

 

B&Gレポーター 浜松市三ヶ日B&G海洋センター・山本 雄太 


あなたへのオススメ記事

フロアカーリング
奥が深く、代わりたくない!やり始めたらたまらない軽スポーツ!
第5回 耶馬溪軽スポーツ大会
手作りダンボールそり滑り「無事にゴールできるかな?」
海洋センター(プール)すぐそば!長万部町営スキー場で雪とたわむれる!
2019冬のレクスポーツの祭典
先生の振りを見ながら元気にダンス!
難しいけど楽しい!基礎から学んでカッコ良く踊っちゃおう!
キッズダンス教室
色とりどりの鬼の面作り。お父さん?お母さん?先生? こわ~い顔を思い出しながら
子供たちの健全育成へ!冬期なので屋内で思いっきり節分に鬼退治!
参加者全員で記念撮影
気軽にヨガを楽しもう!いろいろなポーズに挑戦!
B&Gヨガ教室
待ち望んだこの瞬間
ささやかなイベントでもワクワク!子供たちの喜ぶ笑顔がプレゼント!
サンタがお家にやってくる!