あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

桜江町を仲間と一緒に走り初め!~新春走り初め会


江津市桜江B&G海洋センター(島根県)

 

開会式

開会式

1.6キロ地点の親子で走っているランナー、そのほかの皆さん。田んぼの中を走ります

1.6㎞中間地点(親子で参加)

 

島根県の江津市桜江B&G海洋センターは、毎年恒例の新春イベント「平成31年桜江町新春走り初め会」を1月5日(土)に開催しました。

 

同イベントは、今年で26回目を迎える恒例の人気イベントで、幅広い年齢層が集い交流する事業です。江津市桜江B&G海洋センター周辺のコースを約150人の参加者が自分たちのペースで楽しく走り、気持ちの良い汗を流しました。終了後には、参加者全員に温かい豚汁がふるまわれました。

 

コースは1.6㎞、3㎞の2種類、参加費は無料です。

前夜から降り続いた雨もスタート時には止み、天候が徐々に回復する中、桜江町を中心に江津市内および邑智郡から集まった地域の方々が、仲間と一緒に、新春の桜江町の景色を身体で感じながら楽しく走ったり、自分のペースに合わせて歩いたりしました。

 

笑顔で3キロコースの残り1キロ地点を走りすぎる、女子学生3人。笑顔がはじけます

3㎞ラスト1km(笑顔で快走)

 

幼児と保護者のペア参加もあり、励ましの言葉をかけながら走っている親子ランナーが微笑ましかったです。沿道では、江津市桜江B&G海洋センターに隣接する桜江保育園児らが声援をおくってくれるなど、賑やかなイベントとなりました。

 

小学校の校長、中学校各部の顧問、少年スポーツ団体の指導者や保護者の積極的な参加もあり、参加者からは「この会を通じて、久しぶりに会う人もいて、楽しみにしている」「新春で、一年の健康づくりの第一歩にしたい」など恒例イベントを楽しんでいる感想を聞くことができました。走り終えた表情は皆、とても良い笑顔でした。

 

おいしい豚汁に思わずニッコリ

おいしい豚汁に思わずニッコリ

 

終了後、参加者には、温かい豚汁がふるまわれました。豚汁と食べながら参加者同士の交流も深まっていたようです。

 

B&Gレポーター 江津市桜江B&G海洋センター・中西 一郎

 

 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)