あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

【参加者募集!】バランスボールで体幹感じる!~骨骨健康貯筋クラス


年間を通してメニューは変化!骨骨健康貯筋クラス(コツコツケンコウチョキンクラス)

瀬戸内市邑久海洋センター

2018年5月15日(火)午前9時30分から午前11時(毎月第1・3火曜日開催)

 

バランスボールの上でバランスをとる、「難しいです。体幹!体幹!」

バランスボールの上でバランスをとる。「難しいです。体幹!体幹!」

バランスボールの上にうつぶせに寝てバランスをとることで背筋を鍛えています!

背筋を鍛えながらバランスをとる

 

バランスボールやストレッチポール、ダンベルなどを使って楽しく健康づくり。年間を通じて、さまざまなプログラムで楽しく体を動かす「骨骨健康貯筋クラス」が、岡山県の瀬戸内市邑久海洋センターで開かれています。

この教室は7年目を迎えます。5月15日午前9時30分からバランスボールを使ったクラスには、市内外から約30人が参加しました。瀬戸内市体育協会の主催。

 

4月から始まったバランスボールは6月まで、7月~9月はストレッチポール、10月~11月ダンベル&ボール、12月~3月はウォーキングエクササイズとなります。

 

バランスボール使った腹筋運動。「これは結構キツイです」

ボール使って腹筋「これは結構キツイです」

 

参加者は「バランスボールを使って運動するのが楽しくて好きです」、「ボールに乗るだけのエクササイズではなく、手に持って上半身に負荷をかけながら、スクワットしたり、いろんな使い方があることを知った。自宅でもしてみたい」、「教室に参加することによって新しいストレッチなどが勉強できる」、「バランスボールの上でバランスをとるのが難しかった」、「腹筋がきつかった」と述べ、楽しみながら挑戦していました。

 

ボールを持ってスクワット。かなりキツイ

ボールを持ってスクワットも、かなりキツイ

 

レポーターの紙本節子さんは「現在年間会員数は33名です。年間を通じてさまざまなプログラムで楽しく体を動かしています。会員さんが飽きないように講師と相談し、脳トレやレクリエーションも取り入れながら進めています。肩こりが解消された、膝の痛みが軽くなった、階段の上り下りが楽になったと、お声を聞くたびに企画して良かった」と述べています。女性が多いので料理の話やお花の話など、自身の勉強になることばかりで、会員同士が楽しく話をされている姿を見て、毎回元気をもらっているようです。

 

4月~3月の第1・3火曜日に開催、年間会員7200円。1回ごとの参加(500円)も可能です。

 

紙本さん近影

 

 

 

B&Gレポーター 瀬戸内市邑久B&G海洋センター・紙本 節子


あなたへのオススメ記事

大好評だった「宝さがしゲーム」。必死でアヒルを選ぶ子供
普段体験できない「きっかけ作り」 宝さがしやクリーン作戦も 海洋スポーツ普及大会
水辺の安全教室、落伍者もなく、安全に教室を終えました。「はい!チーズ!」で記念撮影
改修で快適プール 待ちに待ったオープン 新器材で多世代に魅力アップ 2019年 おおやB&G海洋センタープール開き
プールの底で、パック(的)のゴールインを競い合う水中ホッケー
日本代表の佐藤選手が直接指導!!プールの底の熱戦、水中ホッケーにもっと親しんで
世界最高峰といわれる「モロカイチャレンジ」
自力で海峡を渡る過酷なレースです
錦江湾海洋クラブが誇る飽くなきチャレンジャー白畑瞬さん 世界屈指のパドルレース「モロカイチャレンジ」で日本人歴代2位を獲得
海ごみをなくすぞ!
海ごみへの理解を深めよう!海ごみゼロフェスティバルへの参加と今年初の海活動
集合写真
全国一斉清掃活動「海ごみゼロフェスティバル」活動レポート 水面ごみはカヌーで回収