あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

【参加者募集!】バランスボールで体幹感じる!~骨骨健康貯筋クラス


年間を通してメニューは変化!骨骨健康貯筋クラス(コツコツケンコウチョキンクラス)

瀬戸内市邑久海洋センター

2018年5月15日(火)午前9時30分から午前11時(毎月第1・3火曜日開催)

 

バランスボールの上でバランスをとる、「難しいです。体幹!体幹!」

バランスボールの上でバランスをとる。「難しいです。体幹!体幹!」

バランスボールの上にうつぶせに寝てバランスをとることで背筋を鍛えています!

背筋を鍛えながらバランスをとる

 

バランスボールやストレッチポール、ダンベルなどを使って楽しく健康づくり。年間を通じて、さまざまなプログラムで楽しく体を動かす「骨骨健康貯筋クラス」が、岡山県の瀬戸内市邑久海洋センターで開かれています。

この教室は7年目を迎えます。5月15日午前9時30分からバランスボールを使ったクラスには、市内外から約30人が参加しました。瀬戸内市体育協会の主催。

 

4月から始まったバランスボールは6月まで、7月~9月はストレッチポール、10月~11月ダンベル&ボール、12月~3月はウォーキングエクササイズとなります。

 

バランスボール使った腹筋運動。「これは結構キツイです」

ボール使って腹筋「これは結構キツイです」

 

参加者は「バランスボールを使って運動するのが楽しくて好きです」、「ボールに乗るだけのエクササイズではなく、手に持って上半身に負荷をかけながら、スクワットしたり、いろんな使い方があることを知った。自宅でもしてみたい」、「教室に参加することによって新しいストレッチなどが勉強できる」、「バランスボールの上でバランスをとるのが難しかった」、「腹筋がきつかった」と述べ、楽しみながら挑戦していました。

 

ボールを持ってスクワット。かなりキツイ

ボールを持ってスクワットも、かなりキツイ

 

レポーターの紙本節子さんは「現在年間会員数は33名です。年間を通じてさまざまなプログラムで楽しく体を動かしています。会員さんが飽きないように講師と相談し、脳トレやレクリエーションも取り入れながら進めています。肩こりが解消された、膝の痛みが軽くなった、階段の上り下りが楽になったと、お声を聞くたびに企画して良かった」と述べています。女性が多いので料理の話やお花の話など、自身の勉強になることばかりで、会員同士が楽しく話をされている姿を見て、毎回元気をもらっているようです。

 

4月~3月の第1・3火曜日に開催、年間会員7200円。1回ごとの参加(500円)も可能です。

 

紙本さん近影

 

 

 

B&Gレポーター 瀬戸内市邑久B&G海洋センター・紙本 節子


あなたへのオススメ記事

参加者集まれ~!皆で元気よくバタ足
あら不思議?!泳げない子をプール好きに変える魔法の教室!
身の回りのもので命を守ろう!ペットボトルでカヌーを作って試乗
集合写真(亘理町・大江町)
マリンスポーツで交流!宮城県亘理町・山形県大江町
麦わら帽子づくり。手作り感満載です
障害者と地域住民結ぶハートフルな体験「ノーマライゼーション」をB&G海洋センターで!
カヌー完成、力を合わせて作ったメンバー集合
製作に熱中!試乗体験では水辺の楽しさを感じられた
インディアカで使う羽根付きボール。これをチームで打ち合います
レクリエーションスポーツ、インディアカで体力増進と地域交流目指す