活動記録 がんばろう熊本!B&Gウォーキングフェスタin南阿蘇

活動記録 がんばろう熊本!B&Gウォーキングフェスタin南阿蘇

参加者全員で記念撮影!

マラソンランナー・谷川真理さんと秋晴れの中「走り」を楽しみました!

 2017年9 月9日(土)10時-14時まで爽やかな秋晴れの中、熊本県南阿蘇村「あそ望の郷くぎの」にて、「がんばろう熊本!B&Gウォーキングフェスタin南阿蘇」が開催されました。事前告知として、村内全戸に案内チラシが配布されていたこともあり、当日は、南阿蘇村から午前のウェーキングフェスタに166人、また午後に開催された陸上教室に75人が集まり、合計241人が参加をしました。

  • 講師の谷川真理氏よりご挨拶

  • ウォーキング前の準備体操

 当イベントはB&G財団が主催し、南阿蘇村、南阿蘇村教育委員会、南阿蘇村体育協会、南阿蘇村陸上競技協会、クラブ南阿蘇、あそ望の郷くぎのなどの団体・協会から協力をいただき実施されたもので、仮設住宅や南阿蘇村の住民を対象に「健康づくり」を目的とした「ウォーキングイベント」で、多くの住民の方との交流を深め、笑顔と元気を取り戻す機会を提供することが開催のねらいです。

 講師としてB&G財団評議員・マラソンランナーの谷川真理氏に来場いただき、参加者とのウォーキング等、様々な交流を楽しみました。

 本来は昨年に実施する予定でしたが、荒天によりやむなく中止、しかし今回、講師としてお越しいただいた谷川真理氏より「熊本地震の被災者に対しなにか支援をしたい」との申し出を頂いたことで実現し、今回、1年越しでの開催となりました。

 イベントでは、マラソンランナーとしてご活躍された谷川真理氏の指導のもと、「被災者の健康づくり」を目的として、準備体操からウォーキングの仕方まで、幅広い講義を受けることができ、また午後には「楽に、速く走るための陸上講座」が開催されるなど、より実践的な指導を受けることができた点が参加者にとって魅力だったようです。

  • 午前に谷川さんを先頭にウォーキングを開始

  • 午後は「楽には走れる陸上講座」を開催

 具体的な実施内容としては、午前に「ストレッチ、準備体操、歩き方のコツ」の説明がされ、1周約3キロのウォーキング、また「景品争奪じゃんけん大会」やお楽しみの「サイン会、記念撮影」が行われました。また午後には「楽に、速く走るための陸上講座」も実施され、一日を通じて参加者のみなが「歩く・走る」ことに親しみました。

 南阿蘇村から参加した30代の女性参加者は、「子どもは今なお小さな地震でも怯えてしまう。楽しく体を動かせるイベントがあるのはありがたい。」とコメント。

 当日は気温も高く、参加者の中には幼児や高齢者もいたため、熱中症等の心配もされましたが、参加者のみなさんが元気に歩かれていて、また谷川さんも多くの参加者との会話を楽しみながらウォーキングをしていただいたことから、それを受けて参加者も自然と笑顔になっていく姿が見られました。

 今回のイベントをきっかけに被災者が少しでも元気になってもらおうと、次年度についても、同時期に実施する方向で、具体的な実施方法、実施場所を含めて再検討する予定です。

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。