指導者の養成に関する事業

未来を担う子どもたちのために  “育てよう 生きる力”“とどけよう 笑顔と元気”をテーマに、第2回B&G全国指導者会総会 開催

画像

各ブロック旗が次々に登壇!

B&G指導者が一致団結し、未来を担う子どもたちのために力を集結!

平成25年1月26日(土)、笹川記念会館 国際会議場で、全国のB&G海洋性レクリエーション指導員が集う、第2回B&G全国指導者会総会が開催されました。
現在、B&G海洋性レクリエーション指導員の養成人数は各資格の累計で17,000人以上と全国最大級の数を有しており、平成22年には指導員の総意をもとに「B&G全国指導者会」が誕生。各地の指導員が情報を交換しながら、3年ごとに総会を開いて日々の活動報告や課題の討議などを行うことになり、今回はその第2回目の総会となりました。

 

 

 

画像

参加者全員が着席後、東日本大震災の被害者に向けて黙祷が捧げられました

画像

開会に先立ち、北海道から南九州まで各ブロック旗が登壇。続いてシンボル旗も登壇しました

画像

シンボル旗の登壇後、川島正光副会長が開会を宣言しました

画像

B&G財団 梶田 功会長

主催者挨拶

「東日本大震災の被災地の皆さまには1日も早い復興を祈念しております。また、震災を教訓に子どもたちには自然体験学習を通じての自助意識の醸成が喫緊の課題となっております。指導員の皆さまには、熱い心を持ってB&Gプランの推進ならびに水の事故ゼロ運動へのお力添えをお願いいたします」

 

 

 

 

画像

B&G全国指導者会 工藤祐直会長

「全国指導者会は地域指導者会が事業に取り組みやすい環境を整えるのも1つの役目だと思います。そのため、各首長さまには定期的な指導員の育成ならびに配置、そして地域指導者会の早期設立へのご理解をお願いしています。指導員の皆さまには、どうか自覚と誇りを持って活動していただきたいと思います」

 

 

来賓のご祝辞

画像
画像

那須烏山市 池澤 進 教育長
「これからの日本を背負う子どもたちの命が水の事故で失われてはいけません。皆さんと力を合わせて日本の宝である子どもたちを水の事故から守っていきたいと思います」

画像

B&G財団評議員 岸ユキさま
「今の世の中でしなければいけないことを一生懸命に実行しているB&G財団との出会いを、私は誇りに思っています。皆さんのお顔からも、厳しい研修を経て指導員になられたパワーを感じます。どうかすばらしい活動を続けてください」

画像

応援メッセージ

画像
画像

B&G財団理事 重 由美子さま
「水6訓が心豊かな子どもを育てます。そんな子どもたちから『教えてくださってありがとう』と言われることを糧に、私もB&Gの指導員の皆さんとともに頑張っていきたいと思います」

画像

B&G財団理事 中村真衣さま
「東日本大震災の被災地の子どもたちをロンドンオリンピックに連れていってあげたところ、『頑張る意味がない』と言っていた子が元気を出しました。子どもたちにはチャンスを与えてあげることが大切だと思います。私も皆さんと一緒に指導に励んでいきたいと思います」

画像

全国から511人の指導者が結集!

当日は全国10ブッロクから511人の指導者が出席。過去3年間の事業報告や各地の事例発表、規則の一部改正のほか、長年にわたって事業に貢献してきた指導員をはじめとする各部門の表彰が実施され、ロンドンオリンピックセーリング競技日本代表コーチを務めた小松一憲氏による講演も行われました。

画像

3年間の事業報報告ならびに役員の選任、ブロック代表の紹介が行われ、その後、今後の活動方針・目標の説明がありました

画像

今回は「ゴールド褒賞」11人、「シルバー褒賞」24人、ならびに優良指導者会褒賞5団体の表彰が行われました

画像

今回でブロック代表を退任する3名に工藤会長から感謝状が贈呈されました

画像

B&G財団 広渡英治理事長

B&G指導者・指導者会の必要性およびWSNの活動について

「B&Gプランの推進にはB&G指導者が不可欠です。自治体の皆さまにおかれましては、ぜひとも定期的に新たな指導者を養成していただきたく、お願い申し上げます。また、昨年6月にはWSNが水辺の事故防止活動の分野で世界を牽引するAWSC(オーストラリアン・ウォーターセーフティ協議会)と業務提携しました。今後は、先に提携を結んだWSNZ(ウォーターセーフティー ニュージーランド)とともに情報を共有しながら日本における「水の事故ゼロ」の実現に向け、皆さまとともに力を合わせていきたいと思います」

 

 

画像

ロンドンオリンピックセーリング競技日本代表コーチ/B&G財団テクニカルアドバイザー 小松一憲さま

基調講演「B&G指導員に期待すること」

「昨年の養成研修では試しにセールを張らずに走ってもらったところ、参加者から舵の動きがよく理解できたと言われました。この練習は長年にわたって皆さんと一緒に研修生活を送りながら考えついたものです。私も、こうして皆さんとともに進歩していきたいと思います」

 

 

 

画像

指導者会事例発表において、全10ブロックの代表がそれぞれの活動を報告しました

画像

川島副会長による閉会の辞に続き、金久副会長の号令によって参加者全員が「頑張ろう」を三唱しました

画像

会場を移動して開かれた懇談会では、同期同士が集まって記念写真を撮るなどして盛り上がりました

  • WEB講座
  • B&G男子
  • わがまちおもしろ達人
  • B&Gブログ
  • B&G特派員便り
  • センタークラブ専用サイト