B&G財団とは

動画集

未来を担う青少年の健全育成と明るく健康な地域社会の実現を目指して、4つの事業を中心にB&Gプランを推進しています。各事業を映像で紹介いたしますのでご覧ください。

事業紹介

青少年の健全育成に関する事業

青少年の人間形成に欠かせない"自然体験"と"環境教育"をはじめ"水の事故ゼロ"を目指した事業を推進するとともに、海洋スポーツ大会の開催や様々な助成・支援活動を 行っています。

再生時間:2分40秒

画面をクリックするとムービーが再生されます。

幼児から高年齢者までの心身の健康づくりに関する事業

究極の介護予防を目指して、各年齢層に適した運動プログラムを医療機関などとの連携により開発し、全国の海洋センターや自治体などを通じて普及・推進しています。

再生時間:54秒

画面をクリックするとムービーが再生されます。

指導者の養成に関する事業

青少年の育成をはじめ、幼児から高年齢者まで地域住民の健康づくりを推進する優れた指導者を養成しています。また指導者の人的資源を有効活用するため、ボランティア組織"指導者会"による活動と"人材バンク"事業を推進しています。

再生時間:1分52秒

画面をクリックするとムービーが再生されます。

ネットワーク活用事業

全国に広がるネットワークを通じて、自治体首長や教育長、指導者、海洋センター・海洋クラブと"ノウハウ・情報"を共有するとともに、事業の公益性をさらに高めるための 調査研究を行います。また事業成果(情報等)を広く社会へ提供・発信します。

再生時間:48秒

画面をクリックするとムービーが再生されます。

このページの先頭へ