その他の活動記録

2012B&G広報大賞決定! 海洋クラブが受賞! 初の快挙!!

画像

審査委員会は、委員9名全員
の出席で開催

大賞はテレビの部の和歌浦海洋クラブ

「B&G広報大賞」は、海洋センター・海洋クラブの活動を広く周知するため、積極的な広報活動を展開し、B&Gプランの普及に努めた海洋センター・海洋クラブを表彰することを目的に実施しているものです。平成25年1月17日(木)にB&G財団会議室で「2012B&G広報大賞」審査委員会を行い、15ヶ所の優秀賞と2カ所の審査委員特別賞を選出しました。
  見事、広報大賞に輝いたのは、「テレビの部」で優秀賞となったB&G和歌浦海洋クラブ(和歌山県)。海洋クラブ初の快挙となりました。 大賞となった作品は、テレビ和歌山「あっと!テレわか」の番組で(平成24年10月15日放送)、海洋クラブの子ども達が自分達の活動を6分間にわたり熱心に紹介。笑顔にあふれたその内容が高い評価を得ました。

応募件数1,999件 3年ぶりの審査員特別賞も

 10回目となる今回の応募件数は1,999件。2段階の内部審を経て本審査である審査委員会に進んだのは33件で、その中から、「テレビの部」・「新聞の部」・「ホームページの部」・「地域広報の部」の4部門から、それぞれ優秀賞が選出されました。特に今回は、今回は、新規事業である「海を守る植樹教育事業」を積極的に広報した海洋センター2か所が審査員特別賞に選ばれました。B&G広報大賞で審査員特別賞が贈られるのは3年ぶりとなります。また、特派員20名の中からも5名が優秀賞に選出されました。

画像

各ホームページを確認する審査委員

画像

資料も多いため、時間をかけて審査しました

画像

広報大賞の選考の様子

画像

大賞を受賞した和歌浦クラブ中村代表と
審査委員長の岸ユキ様

第5回B&G全国サミットでB&G和歌浦海洋クラブを表彰

 2012B&G広報大賞を受賞したB&G和歌浦海洋クラブの中村和哉代表は「和歌山県では、2年後に国体と高校総体が開催されますので、セーリングの代表選手を輩出できるよう、今回の受賞を励みとし、更に楽しい活動の輪を広げていきます。この喜びをクラブのみんなで分かち合います。ありがとうございました。」と喜びと今後の活動の抱負を語ってくれました。
  表彰は、B&G海洋センター所在自治体の首長様204名をはじめ、670名が参加した「第5回B&G全国サミット」(1月31日 笹川記念会館国際会議場で開催)で、B&G広報大賞の審査委員長である岸ユキ様から行っていただき、賞状と副賞を贈呈しました。なお、優秀賞の表彰につきましては、各ブロック総会で表彰いたします。

各優秀賞は下記のとおりです

テレビの部
 和歌山県 和歌浦クラブ
新聞の部
 北海道 室蘭市
 新潟県 胎内市中条
 三重県 熊野市紀和
 鳥取県 鳥取市
 兵庫県 香美町香住
 山口県 周防大島町
 島根県 雲南市加茂
 愛媛県 今治市吉海
 愛媛県 愛南町御荘
地域広報の部
ケーブルテレビ部門
 埼玉県 松伏町
地域広報誌部門
 広島県 府中市
ホームページの部
 静岡県 袋井市袋井
審査員特別賞
 岩手県 普代村
     (地域広報の部広報誌部門)
 滋賀県 高島市今津
 鹿児島県 与論町
 徳島県 徳島市(テレビの部)
特派員の部

 他15名 は「奨励賞」に輝きました!

近藤隆博さん(関東ブロック 栃木県下野市国分寺海洋センター)
中野良博さん(近畿ブロック 滋賀県野洲市中主海洋センター)
大越利夫さん(中国ブロック 広島県府中市海洋センター)
濱岡邦之さん(四国ブロック 愛媛県愛南町御荘海洋センター)
工藤陽平さん(南九州ブロック 熊本県湯前町海洋センター)
  • WEB講座
  • B&G男子
  • わがまちおもしろ達人
  • B&Gブログ
  • B&G特派員便り
  • センタークラブ専用サイト