- HOME
- > B&G財団の活動
- > 青少年の健全育成に関する事業
- > 活動記録
- > B&G杯 全国少年少女カヌー大会 2012を開催
世界を目指す小学生アスリート 「B&G杯 全国少年少女カヌー大会 2012」を開催!
オリンピック日本代表選手も活躍した全国大会!
平成24年7月28日(土)・29日(日)の2日間にわたり、山梨県の富士河口湖町にある精進湖で「B&G杯全国少年少女カヌー大会2012」を開催しました。この大会は、日本カヌー連盟とB&G財団が主催しているもので、小学生を対象とした国内唯一の全国大会で、ロンドンオリンピックのカヌースプリント日本代表選手の渡邊大規選手、松下桃太郎選手、大村朱澄選手も小学生時代に出場し活躍しています。
13回目となる今大会には、22都府県から32チーム122名の小学生選手が参加。夏の暑さに負けない熱戦が繰り広げられました。
B&G財団古山常務理事のあいさつ
「日頃の練習の成果を発揮するとともに、参加者との交流を深め、将来の日本代表選手を目指してがんばってください。」
選手宣誓
鳥取県の倉吉市関金B&G海洋センターの竹内祐太郎君と山梨県上九一色カヌークラブの白壁澪奈さん
優勝カップの返還
競技は初心者を対象とした普及艇の部から、スプリントやフラットスラロームも実施!
当日の天気は曇り。少し風のあるコンディションのなか、初心者を対象とした普及艇からスプリントやフラットスラロームまで4艇種男女別5種目で競技は行われました。初日は予選で2日目は順決勝と決勝戦を実施。競技の合間には、水辺の安全教室とカヌー体験会も行い、山梨県内から61人の参加がありました。なお、大会前日と初日にB&G財団職員でアトランタオリンピックのカヌースラローム・カナディアン シングル日本代表の持田雅誠によるスラロームワンポイントレッスンも実施しました。
大会の結果はこちらから(PDF)
カヤッックペアの部
普及艇の部
カヤックシングルの部
フラットスラロームの部
持田によるスラロームワンポイントレッスン
カヌー体験会には山梨県連協の方々にもお手伝いいただきました
「エール FOR 日本」チャリティTシャツ販売も実施
チャリティTシャツは合計で65着ご購入いただきました
カヌーオークション(提供:ヒカリ株式会社様)を落札したオーパルカヌーチームのみなさん
普及艇の部 小学5・6年生 男子表彰
男子カヤック ペア 表彰
京都府から参加したB&G和知海洋クラブと久美浜ジュニアカヌーチームのみなさん
参加者全員で記念撮影 来年もまた会いましょう!





















