青少年の健全育成に関する事業

夏の風をセールに受けて!   2012 B&G OP級ヨット大会 開催!

画像

熱戦が繰り広げられたB&G OP級ヨット大会

国内最大規模のOP級ヨット大会! 今年も愛知県蒲郡市・大分県別府市で開催しました

夏の到来を告げるB&G OP級ヨット大会が、今年も愛知県蒲郡市(東日本)と大分県別府市(西日本)で開催しました。今年度も昨年度に引き続き「子どもたちに笑顔を 日本元気復活事業」として実施。196名のジュニアセーラーたちが熱いレースを繰り広げ、日ごろの成果を競い合いました。

 

微風と振れる風がジュニアセーラーを悩ませた 東日本大会

画像

東日本大会は、7月14日(土)・15日(日)の2日間にわたり、愛知県蒲郡市にある海陽ヨットハーバーを会場に実施しました。参加者は地元愛知県をはじめ、神奈川県や三重県などから97人が参加。天候は薄曇りで、微風で風向も安定せず初日のレースは2回に留まりました。2日目は雲の切れ間から太陽が顔を出し始めると、風も安定し4レースを実施することができました。




東日本

Aクラス
1位
小木曽 涼
(江の島ヨットクラブジュニア)
2位
倉橋 直暉
(海陽海洋クラブ)
3位
玉山 裕登
(丸玉セーリングクラブ)
Bクラス 
1位
大西 海斗
(三重県ヨット連盟ジュニアヨットクラブ)
2位

山田 大夢

(海陽海洋クラブ)

3位

須田 英実子

(琵琶湖ジュニアヨットクラブ)

Cクラス
1位

須田 智也

(琵琶湖ジュニアヨットクラブ)

2位

岡田 爽良

(横浜市民YHJYC)

3位

蜂須賀啓介(B&Gなごや海洋クラブ)
伊藤誠雪(琵琶湖ジュニアヨットクラブ)

大会結果

ドリームキャンプ開催は「三重県ヨット連盟ジュニアヨットクラブ」に!

 大会では、日本オリンピック委員会と日本財団が実施している「エール FOR 日本」のチャリティTシャツの販売を行ったほか、Cクラスの参加者を対象に「水辺の安全教室」も行いました。また、恒例となったドリームキャンプはBクラスで優勝した大西海斗君が所属する「三重県ヨット連盟ジュニアヨットクラブ」で実施することが決まりました。

画像

蒲郡市の稲葉市長(写真)や掛川市の松井市長をはじめ、多くのご来賓の方にご来場いただきました

画像

艇のフィッテングがレースの勝敗を左右します

画像

マークターンで順位が入れ替わることも

画像

安全教室 ライフジャケット浮遊体験

画像

多くの方にご購入いただきました

画像

B クラスで優勝した大西君と
B&G財団古山常務理事

九州北部豪雨に負けず10時間かけて出場したチームもあった西日本大会

画像

大会直前に九州を襲った「九州北部豪雨」。天候が回復したこともあり、7月15日(日)・16日(祝)の2日間、大分県別府市の北浜ヨットハーバーを会場に西日本を開催いたしました。西日本大会は、大雨の被害で一時は開催も危ぶまれましたが、被害のあった道路を迂回し10時間かけて大会に参加してくれたチームもあり、16クラブ99人の選手が参加しました。 初日は、大雨の影響によりハーバーに流木などが流れ込んだことやほとんど無風状態だったため、残念ながらレースは中止。しかし、2日目には、6mの風が吹き、絶好のセーリングコンディション。3レースを実施することができ、無事大会は終了しました。




西日本大会結果

Aクラス
1位
花田 義弘
(光セーリングクラブ)
2位
下石 煕
(熊本ジュニアヨットクラブ)
3位
高原みすず
(B&G別府海洋クラブ)
Bクラス 
1位
中川 晃
(B&G松山海洋クラブ)
2位

水田 隆文

(B&G兵庫ジュニア海洋クラブ)

3位

上園田 心太浪

(B&G別府海洋クラブ)

Cクラス
1位

花田 馨

(光セーリングクラブ)

2位

小池 駿耀

(B&G津屋崎海洋クラブ)

3位

増田 一樹
(B&G高松海洋クラブ)

盛り上がったレセプション 韓国のB&G釜山海洋クラブからも3人の選手が参加!

 西日本大会には、今年も韓国のB&G釜山海洋クラブから、3人の選手が参加。レセプションでは、セーリンググッズが当たるじゃんけん大会で大賑わいとなりました。また、西日本大会でも「エール FOR 日本」のチャリティTシャツの販売や「水辺の安全教室」も実施しました。

画像

別府市の浜田市長(写真)、杵築市の八坂市長をはじめ、多くのご来賓の方にご来場いただきました

画像

Cクラスの子どもたちを対象に行ったセーリング教室

画像

セレプションではじゃんけん大会で大盛り上がり!

画像

B&G OP級ヨット大会ならではのCクラス
今年も大声援の中、実施しました!

画像

B&G釜山海洋クラブの皆さん

画像

B クラスで優勝した中川君と
B&G財団広渡理事長

  • WEB講座
  • B&G男子
  • わがまちおもしろ達人
  • B&Gブログ
  • B&G特派員便り
  • センタークラブ専用サイト