ネットワーク活用事業

地域の教育事例と"体罰問題"を共有し、B&Gプランを推進する提言を採択!
第9回 B&G全国教育長会議 日本財団助成事業

開催日:平成25年2月14日(木)、15日(金) 場所:日本財団ビル2F 会議場

全国44道府県から44人の教育長他83人が出席!

「第9回B&G教育長会議」開催

多くの皆様にご参加いただきました。

平成25年2月14日(木)、15日(金)の2日間にわたり、日本財団ビル2F大会議室において「第9回B&G全国教育長会議」を開催しました。今回の会議は、『子どもたちに今、求められる力~知育・徳育・体育 バランスのとれた教育から~』をテーマに、全国44道府県から教育長44人を含む83人が参加しました。

会議では、明星大学の髙橋史朗教授による基調講演「教育再生の課題」をはじめ、4人の教育長による事例発表、教育課題に対する自由討議「体罰を考える」などを実施。最終日には、B&Gプランを推進する提言を採択し、2日間の日程を終了しました。



主催者挨拶

主催者挨拶 B&G財団会長 梶田 功

B&G財団会長 梶田 功

この会議は、教育行政のトップの皆様が今日的課題を話し合い、児童・生徒を健全に育成するとともに、ブロック連絡協議会の活性化を図ることを目的に開催しているものです。

基調講演

基調講演 「教育再生の課題」明星大学 教授 髙橋史朗様

「教育再生の課題」 明星大学 教授 髙橋史朗様

教育再生の取り組みは、目先の費用対効果で仕分けてはいけない。国家百年の大計に立って、家庭教育と幼児教育という教育再生の根と幹に焦点を当てた抜本的改革を望みたい。

来賓挨拶

B&G財団 評議員 谷川真理様

B&G財団 評議員 谷川真理様

自然の中で遊ぶことは、子どもたちの健全育成にはとても友好であり、スポーツをすることで子どもたちの集中力を高めることができます。

B&G財団 理事 中村真衣様

B&G財団 理事 中村真衣様

スポーツが子どもたちに与える影響は大きなものがあります。東京でオリンピック、パラリンピックが開催となれば、多くの子どもたちに見てもらうことができます。

B&G財団事業の成果報告

「B&G財団事業の成果報告」B&G財団 理事長 広渡英治

B&G財団 理事長 広渡英治

自治体、海洋センター、B&G財団が協働して、未来を担う子どもたちの生きる力を育むとともに地域の活性化に向けて、共に事業を促進して参ります。

副会長の選任

副会長の選任

武泰稔副会長の矢掛町教育長退任に伴い、新に岩手県普代村の熊坂伸子教育長にご就任いただきました。

教育長事例発表 地域の特性を生かし、青少年の健全育成の取組を発表

北海道砂川市 井上克也 教育長

「自然体験活動から育む人間関係力」
北海道砂川市 井上克也 教育長

カヌー・ローボートを体験した子どもたちの感想から、仲間と協力することの大切さを感じ協調性を高めていることが分かりました。

島根県雲南市 土江博昭 教育長

「体験活動から育む社会を生き抜く力」
島根県雲南市 土江博昭 教育長

雲南市では、学校教育と社会教育の「協働」を目指しています。市の調査では、体験活動と学力調査平均点とに有意な関連が見られました。

徳島県徳島市 石井博 教育長

「徳育から育む豊かな人間性」
徳島県徳島市 石井博 教育長

徳島市では食育推進計画を策定し、全ての幼稚園・学校で、食を通して「命」・「人」・「地域」のつながりを学び、感謝の心を育む取組を進めています。

静岡県掛川市 浅井正人 教育長

「生きる力を育む徳育教育」
静岡県掛川市 浅井正人 教育長

掛川市には大日本報徳社があり、二宮尊徳との関係の深い地域です。尊徳の報徳の教え(至誠・勤労・分度・推譲)を学校教育に取り入れています。

教育課題に対する自由討議「体罰を考える」

教育課題に対する自由討議「体罰を考える」

学校現場やスポーツ指導における体罰について、全教育長が表題について討議。最後に池澤会長が、「教育者や保護者が同じ土俵に立って、教育の理念、体罰の定義を検討する時期がきたと思います。今日の討議を起点として、力による教育の根絶をめざしましょう」と締めくくりしました。

連絡協議会活性化に向けた取組み

会議2日目には、ブロック連絡協議会の更なる活性化に向けて、事業事例の紹介とブロック毎のディスカッションを行いました。

画像

芳賀町B&G海洋センター 木村貴虎 氏

事業事例では、全国のブロックで展開している「親と子のふれあいキャンプ」の事業紹介を今年度の関東ブロック連絡協議会の幹事を務める栃木県芳賀町B&G海洋センターの木村氏が行いました。

画像

米原市伊吹B&G海洋センター 岩山幸太郎 氏

近畿ブロック幹事の滋賀県米原市伊吹B&G海洋センターの岩山氏からは、米原市の自然環境を活かし、毎年開催しているニュースポーツ「雪合戦」近畿ブロックの指導者研修として実施した事例を紹介いただきました。

画像

平成25年度事業などについて協議しました

また、ブロック毎のディスカッションでは、各ブロックの今年度の事業報告と次年度の事業計画について、教育長様を交えて討議。その後、各ブロックの次年度計画概要を発表しました。

交流会 初日の会議終了後に行われた交流会では、多くの参加者が親睦を深めました。

日本財団常務理事 前田晃 様

日本財団常務理事 前田晃 様

TBSテレビ アナウンサー 秋沢淳子 様

TBSテレビ アナウンサー 秋沢淳子 様

日本レクリエーション協会専門委員 東正樹 様

日本レクリエーション協会専門委員 東正樹 様

  • WEB講座
  • B&G男子
  • わがまちおもしろ達人
  • B&Gブログ
  • B&G特派員便り
  • センタークラブ専用サイト