2023年度「海ごみゼロフェスティバル」へのご参加のお礼&集計報告
2024.01.17 UP

CHANGE FOR THE BLUE 海の未来を変える挑戦

B&G財団は、日本財団と環境省が共同事業として実施する、海洋ごみ問題の周知啓発と海洋ごみの流出を防ぐことを目的とした全国一斉清掃キャンペーン「海ごみゼロウィーク2023(春・秋)」に賛同し、全国の海洋センター・海洋クラブと共に「海ごみゼロフェスティバル」を展開。今年は5月27日から6月11日の期間と、9月16日から9月24日の期間で実施しました。

その結果、なんと!・・・

春の期間中に217箇所、秋の期間中に253箇所(※重複あり)合計18,004人にご参加いただきました。
全国の海洋センター・海洋クラブ、ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!

期間中、通常清掃だけでなく、舟艇等を活用した水上清掃や環境学習等に関するワークショップも実施しております。本日はその多様な取り組みの一部をご紹介します!

水上清掃

  • 与論町B&G海洋センター

    与論町B&G海洋センター

  • 江津市桜江B&G海洋センター

    江津市桜江B&G海洋センター

  • B&Gアマニコ海洋クラブ

    B&Gアマニコ海洋クラブ

講義

さぬき市津田B&G海洋センター

講師に、香川大学教授をお呼びし、「海洋生物及び海ごみが海洋生物に与える影響」について、ワークショップを開催しました。
マイクロプラスチックの説明や教授自身が撮影した海洋生物の写真の紹介など、海ごみ清掃をした後に実施したことにより、子どもたちだけでなく海洋クラブ員や保護者も海や海洋ごみへの関心がより一層高まる良い機会となりました。

ワークショップを開催 さぬき市津田B&G海洋センター

ワークショップを開催 さぬき市津田B&G海洋センター

グッズ製作

エコバックを作成 松山市中島B&G海洋センター

エコバックを作成 松山市中島B&G海洋センター

松山市中島B&G海洋センター

海洋クラブの活動拠点である「アミアゲビーチ」の海岸清掃+αで、松山市エコリーダーを講師にお招きし、浜辺の植物観察及び環境問題に関するワークショップを行いました。エコバックを特殊なクレヨンで装飾し、世界に一つしかない「オリジナルマイエコバック」を作成しました。

芦屋市B&G海洋センター

芦屋市B&G海洋センターでは、清掃活動で拾ったマイクロプラスティックを材料に、万華鏡を作成しました。

解剖!?

HONKI University B&G 海洋クラブ

ビーチクリーンの後に、魚を解剖しマイクロプラスチックが本当にあるのかを実験しました。地元の漁師さんから譲ってもらった魚、スーパーで売られていた近海で獲れた魚を、みんなで捌きながら、ルーペとピンセットを使ってプラスチックを探しました。微量ではありますが、人工物はそれなりに発見することができました。終了後は、子ども達や保護者と感想を共有し、とてもいいワークショップとなりましたので、次回はもう少し大規模で行いたいと考えています。

ワークショップ HONKI University B&G 海洋クラブ

ワークショップ HONKI University B&G 海洋クラブ

ゴミ×スポーツ

プロギング 菰野町B&G海洋センター

プロギング 菰野町B&G海洋センター

菰野町B&G海洋センター

菰野町青少年町民育成会議が主催するジョギングやウォーキングをしながらゴミを拾うスポーツ「プロギング」と併せて実施しました。
未就学児から高齢の方まで幅広く参加いただき、身体を動かしながら、楽しくゴミを拾っていました。ゴミを拾って終わりではなく、拾ったゴミの重さで順位付けをし、競技性を持たせることで、より積極的にゴミ拾いをすることができました。 また、参加者は町環境課職員の指導のもと、菰野町で定められている分別のルールに沿って、自分で拾ったゴミを分別しました。

ここに掲載できなかった他の海洋センター・クラブも、非常にユニークかつ多種多様なアプローチで「海ごみゼロフェスティバル」に参画頂いており、多くの子どもたちへ環境学習の機会を与え、海ごみ削減への意識醸成に繋がったことと思います。
次回は、延べ470箇所の中から、特に海洋ごみ削減に寄与していただいた栄えある表彰先を発表しますので、お楽しみに~!

この海ごみゼロフェスティバルは、日本財団と環境省による“これ以上海にごみを出さない”という社会全体の意識を高めることを目的とした海と日本プロジェクト、「CHANGE FOR THE BLUE(チェンジ・フォー・ザ・ブルー)」において推進されている海ゴミ対策プロジェクトにB&G財団が賛同し、全国のB&G海洋センター・海洋クラブと共に海洋ゴミ削減に向けて取り組んでいる全国一斉清掃活動です。

関連ページ