スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 078 島根県雲南市 静かな町並みを守る"鋼戦隊ムラゲレンジャー"は、今日も吉田の自然と、みんなの幸せを祈っている 2015.10.21 UP

プロフィール

鋼戦隊ムラゲレンジャー

鋼戦隊ムラゲレンジャー・・・吉田町でかつて栄えた「たたら製鉄の陣頭指揮をとる最強5人衆。
平成22年10月某日、雲南市吉田町で鋼戦隊ムラゲレンジャーが誕生した。
吉田町でかつて栄えた、「たたら製鉄」。このたたら製鉄のすべてをつかさどる、陣頭指揮をとっていた「むらげ」という技術者。3日3晩炎と壮絶な戦いを繰り広げ、強靭な肉体を持ち、玉鋼を作り上げていく。その「むらげ」の中の最強5人衆をいつの頃からか人々から「鋼戦隊ムラゲレンジャー」と呼ぶようになった。
鋼戦隊ムラゲレンジャーは、吉田の自然と、みんなの幸せを祈りながら、日々玉鋼の生産に尽力していた。
ある日、地底からやってきた悪の美女組織「ギャルーダ」によって、吉田町の人々の生活が脅かされる事態が起きた!!
悪の組織を倒すべく、立ち上がったムラゲレンジャー!!

撮影地:菅谷たたら山内(雲南市吉田町)

撮影地「菅谷たたら山内(雲南市吉田町)」の紹介

現在、国の重要有形民俗文化財「菅谷たたら山内」ではかつて、たたら製鉄の技術者達の日常生活が営まれました。当時のたたら製鉄の技術者達はもう一人もいませんが、製鉄で山内が盛えた頃を偲ぶことのできる町並みが ここには残っています。家屋は改築を繰り返していますが、ここに住む人達の内側には昔からの伝統が受け継がれています。
それと同時に吉田町はたたら製鉄を伝える建物を保存し、復元してきました。静かな山内の中をゆっくり歩いてみて下さい。いろいろなことが発見できるでしょう。