スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 031 千葉県大多喜町 町のシンボルキャラクター"おたっきー"の夢は「大多喜町を日本一の町にしたい!」

2015.08.05 UP

プロフィール

おたっきー

大多喜町の歴史や文化を勉強していた子供達が大多喜町の良い所を知るようになり、大好きな大多喜町をより多くの人に知ってもらいたいという強い想いが生まれました。そんな想いが日に日に強くなり、ある時ついにその想いがカタチになって「おたっきー」が誕生しました。
その姿は大多喜町に縁のある戦国武将、本多忠勝公をモチーフとし、大多喜町の名所や名産品を盛り込んだ甲冑を身にまとっています。そして、誕生させてくれたお礼にと、子供達に代わって内外に大多喜町のPRをするようになりました。

「僕が誕生したのは平成24年4月1日。大多喜町出身のグラフィックデザイナー福田彰宏さんがデザインしてくれて、その複数のデザインの中から町内各小学校の5、6年生と中学生のみんなが投票で選んでくれたんだよ。名前も小中学生のみんなが大多喜町の「おおたき」をもじってつけてくれたんだ」

住んでいるところ:大多喜町観光本陣
こんな性格です:明るくて元気、優しくて頼りがいがある
好きなもの:大多喜お城まつり、養老渓谷の紅葉、いすみ鉄道
好きな場所:大多喜城、養老渓谷
特技:1.歴史に詳しい
    2.出会って、握手をした人に大きく多い喜びをあたえられること
    3.持っている槍(とんぼきり)で願いをかなえられること(子供限定)
尊敬する人:本多忠勝
夢:大多喜町を日本一の町にしたい!

撮影地:大多喜城(千葉県立中央博物館大多喜城分館)

撮影地「大多喜城(千葉県立中央博物館大多喜城分館)」の紹介

徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする 近世大多喜城の本丸跡に城郭様式で建設した博物館です。〔房総の城と城下町〕をテーマに刀や鎧、衣装等を展示しています。秋には毎年、県内外の多彩な資料を集めた特別展を開催しています。