体験クルーズTOP

  • 体験クルーズ今日の様子
  • 体験クルーズ概要
  • 体験クルーズ紹介
  • リーダーからのメッセージ
  • Q&A

平成24年度B&G体験クルーズ 小笠原で大冒険

体験クルーズ 活動の様子 日本財団助成事業

現在の体験クルーズの状況を報告します

6日目スケジュール
06:30 起床
06:45 朝のつどい
07:15 朝食・下船準備
08:00 海洋観察5
08:30 晴海ふ頭着岸
09:30 コミュニケーションタイム
10:30 解団式(パシフィックホール)
11:00 下船・解散
B&G体験クルーズ最終日 元気に帰ってきました!
東京港ではたくさんの船を見ることができました

3月30日、楽しかったB&G体験クルーズも、ついに最終日の朝を迎えました。今朝の天気は曇り。小笠原の暖かさとうって変わって、肌寒い天候です。

朝のつどいで、班長さんにプレゼント 6日間お疲れ様でした!

最後となる朝の集い。メンバーは5分前に、全員スポーツデッキ集合しました。本日のスケジュール確認の後、班のまとめ役として、初日から頑張ってくれていた、各班の班長さんにプレゼントが贈られました。
プレゼントは、団長と船長のサインが入った「ふじ丸」の写真入り色紙。班長を代表して10組29班の佐藤圭くんに古山団長から手渡されました。

今日のラジオ体操はウチナーぐち(沖縄の方言)
バージョン。メンバーの笑い声が絶えませんでした
29班の班長の佐藤くん 6日間ありがとうございました
コミュニケーションタイムで住所交換
どこへ行ってもリーダーは大人気でした!

ふじ丸は8時45分に、東京晴海ふ頭に無事着岸しました。今回のクルーズは、往路、復路ともあまり揺れず、父島でのプログラムもすべて実施できるなど、終始天候に恵まれました。最後のプログラムとなる「コミュニケーションタイム」では、組ごとに集まり、住所交換や帽子へのサインなどを通じ、交友を深めました。

解団式 一回り大きくなって帰ってきました! 
メンバーと保護者の皆様にご挨拶する広渡理事長

予定どおり、10時30分からパシフィックホールで解団式を行いました。解団式では、B&G財団の広渡理事長の挨拶の後、古山団長から今回のクルーズの報告を行い、ワークショップの成果なども発表しました。

 

 

古山団長によるクルーズ報告
ワークショップで大賞を受賞した12組
メンバーを代表してお礼の言葉を述べる
8組の内田樹里さん
ふじ丸の番留船長をはじめ、3役の皆さんに
記念品を贈りました
B&G体験航海・体験クルーズで、15,000人が乗船した「ふじ丸」 ありがとうございました。
記念品を贈呈する広渡理事長

今年の6月で国内引退することが決まっているふじ丸。B&G財団では、体験航海・体験クルーズ事業でふじ丸が就航した平成元年から、利用してきました。今までの乗船人数は、15,000人以上。ふじ丸の国内引退により、この体験クルーズ事業も一時休止いたします。
今回の解団式では、今までのお礼として、広渡理事長から日本チャータークルーズ株式会社の岡地社長様へ記念品を贈呈いたしました。

そして「ふじ丸」下船 さよなら、また会おうね! 
6日ぶりの家族のみんな 「元気にしてた?」

解団式は11時に終わり、メンバーは順次、ふじ丸から下船しました。晴海の船舶待合所には、迎えに来た保護者の皆さんが大勢待っています。友達との別れを惜しみつつ、家族のもとへ帰るメンバーたち。
皆さん、またいつかどこかで会いましょう!

ページTOP