体験クルーズTOP

  • 体験クルーズ今日の様子
  • 体験クルーズ概要
  • 体験クルーズ紹介
  • リーダーからのメッセージ
  • Q&A

平成24年度B&G体験クルーズ 小笠原で大冒険

体験クルーズ 活動の様子 日本財団助成事業

現在の体験クルーズの状況を報告します

2日目スケジュール
06:30 起床
06:45 朝のつどい
07:00 朝食  (ダイニングルーム) ・ 操舵室見学
09:00 組別自己紹介(ラウンジほか)・レクリエーション  (パシフィックホール)
12:00 デッキランチ  (スポーツデッキ)
13:00 アホウドリについて(パシフィックホール・ラウンジ)・海洋観察2(鳥島観察)
14:15 海の大切さについて・クジラ、イルカについて・小笠原の自然について(パシフィックホール・ラウンジ)
16:00 団長のお話し (パシフィックホール)
16:45 寄港地活動について(パシフィックホール)
17:45 夕食 テーブルマナー(ダイニングルーム)・入浴、自由時間
20:30 清掃
20:45 夕べのつどい  (パシフィックホール)
21:30 消灯
天気は晴 大海原の中を順調に航海
人数確認の点呼はとて重要です

体験クルーズ2日目の朝の天候は晴れ。朝日がまぶしいスポーツデッキで、朝の集いを行いました。ふじ丸からの景色は、すべて海。メンバー全員元気にラジオ体操で体を動かし、一日が始まりました。

   

   

    

元気にラジオ体操!
今日誕生日をむかえた3組の市川くん
操舵室見学では、レーダーなど複雑な計器を見ることができましたは見た
海図を確認する番留キャプテン

朝の集いの後、組別で操舵室見学が。行われました。操舵室には、ふじ丸をコントロールする計器があり、メンバーたちは興味津津。操舵室から見る水平線には、うっすらと須美寿島の島影が見えました。

船酔いに負けるな!! 楽しいレクリエーション!
日本レクリエーション協会の東講師

太平洋に出てから、少し揺れだしたふじ丸。中には、少し船酔い気味になるメンバーも見受けられます。船酔いには、仲間とともに元気に体を動かすのが一番です。レクリエーションでは、「命令ゲーム」や「キャンプテンじゃんけんゲーム」など、楽しく体を動かせるゲームを東講師から教えていただきました。

楽しいレクリエーションで気がつけば友達に
倒れたら負け じゃんけんやじろべえ
海風がきもちい! デッキランチ

今日の昼食は、青空下の「デッキランチ」。パエリアやシーフードドリアなど、いろいろなメニューが出て、メンバーも大喜びでした。アイスのコーナーには長蛇の列ができていました。

とてもきれいな青空でした
美味しい料理でおなかいっぱい
環境省レッドリストで特別天然記念物のアホウドリを観察!
中学生グループ担当の海野講師

午後になると、ふじ丸は、環境省レッドリストで国の特別天然記念物に指定されているアホウドリの一大生息地である鳥島に近づいてきました。船内では、小学生と中学生に分かれ、アホウドリの生態などについて学習。その後、デッキでアホウドリの観察を行いました。

  

   

アホウドリはどこかなぁ
多くのアホウドリの観察ができました
小学生グループ担当の古瀬講師による講義

アホウドリの観察の後、小笠原で見ることができるクジラ実施しました。明日出会えるクジラに期待が膨らみました。

 

 

 

B&G財団の事業がわかった「団長のお話し」
財団の活動などについて説明する古山団長

「団長のお話し」では古山団長から、映像資料などを使いわかりやすく説明。その後、小笠原の活動の説明や、明日合流する小笠原メンバーのビデオレターを見ました。

 

    

小笠原メンバーのビデオレター
人数確認のバディも練習しました
今日の夕食はテーブルマナー

今日の夕食はテーブルマナー。「ふじ丸」のスタッフにから「テーブルマナーの基本は心配りです」と教わり、ナイフやフォークの使い方を学びました。

夕食は本格的なフルコース
おいしい食事に会話も弾みます
今日のメンバーにインタビュー

インタビューに答えてくれた井手君 くん(左)

2組5班
井手 大介(いで だいすけ)君

Q体験クルーズに乗船したきっかけは?
Aお父さんに楽しいから行ってみないかと言われたので。そのときお母さんが「一緒に行きたい!!」と言っていました。最後に乗れてよかったです。
Qこのクルーズでどんなことがしたいですか?
A友達をいっぱい作りたいです。あと、小笠原の海でたくさん遊びたいです。
Q待っている家族にメッセージを
Aお母さん、一緒に行けなくて残念だったね。友達いっぱい作って帰るからね。

今日のメンバーにインタビュー

今日誕生日を迎えた市川くん

3組9班
市川 シド(いちかわ しど)君

Q今日は何が楽しみですか?
A誕生日に「ふじ丸」に乗っていることがうれしいです。アホウドリの観察が楽しみです。
Qこのクルーズの目標を教えてください。
A全国から来ている参加者とたくさん友達になることです。
Q明日、小笠原につきますが、楽しみにしているプログラムは何ですか?
Aシュノーケリングやホエールウォッチングが楽しみです。それと、小笠原のメンバーと楽しみたいです。

ページTOP