目次:

TOP 連載 TOPICS1 TOPICS2 アンドリークラブ アンドリー写真館 WEB講座  

サーファー&ボディーボーダーからも「お薦め場所」をゾクゾク到着!!
まずは、秋田県能代市で「日本海と闘う男」寺内さんからの情報を紹介します。
⇒アンドリークラブについて

砂川市はここにあります。


今月情報をくれたのは、秋田県能代市在住の寺内尚樹さん!(写真)
 現在は、国体推進室で、平成19年度開催の秋田わか杉国体の準備をされています。そんな忙しい毎日の中でも、「平日の朝でも、海に向かいます!もちろんです。」と、週に2・3回は海に出るそうです。
 そんな寺内さんの波乗り情報は必見です!!
 
 

 

能代といえば、 高校バスケ界ナンバー1の「能代工業高校」


  高校バスケ界ナンバー1の「能代工業高校」がある能代市は、「バスケの街づくり」を展開しています。各公園、広場にはバスケットリン グ、ボールが設置され、気軽にバスケットボールに親しむ環境が整っております。
 特に5月の連休には全国の強豪チームを招待して開催される「能代カップ」は、全国各地からバスケットボールファンが押し寄せ、市全体がバスケットボールの祭典で盛り上がります。日本最高峰の選手達のプレーは一見の価値有り!
 その他、現在アメリカで活躍中の田臥選手や日本バスケットボール界の有名人も多く来能するので、バスケットボールファンにはたまらない大会になります。また、バスケットボールの試合を観戦したことのない人は是非「能代カップ」を最初に観戦する大会にしてください。バスケットボールをこんなに楽しんで見ることができる大会は他にはありませんよ!



 なんといっても日本最大級の規模を誇る松林「風の松原」!!

  松原内には散策路の他にフィールドアスレチックや広場、サイクリングコースなどがあり、家族や仲間とのピクニックには最適です。特に松原内の散策は新鮮な空気に加え、野鳥のさえずりが松原内に響き渡り本当に癒されますよ。



「ラーメン十八番」は絶品!!


 我が家のきりたんぽ鍋も旨いが、「ラーメン十八番」のラーメンは絶品だ。何回かテレビでも紹介され、ラーメンフリークなら知っているのでは?味はサッパリ系で一度食べたらリピーターになるのは間違いなし!残念ながら平日のお昼時しかオープンしていないので仕事をしている人はちときびしいかも・・・サーフトリップに来た際は是非ご賞味あれ!


 


夏は祭り三昧!!能代っ子は祭りが大好き!!


7月下旬から8月上旬かけて夏祭りが3つもあり、9月の第2土曜日には全国の有名夏祭りを大集合させた「おなごりフェスティバル」も開催され、お祭り好きにはたまらない熱い夏になります。そしてのどが渇いたら安くて旨い飲み屋がたくさんある柳町方面にレッツゴー!気さくな店主が秋田弁で大歓迎してくれますよ!



 能代市海洋センターの「マリンスポーツ教室」は米代川河口を会場に6月から9月までの期間、毎週日曜日にヨットやカヌー、バナナボードが体験できますよ!また平日も事前に連絡すると開催してくれるので能代市B&G海洋センター係(0185−54−3607)まで問い合わせてみてください。

混雑無縁で波のりができるって最高!!

ライディングする寺内さん!

 さてさて、能代市のサーフィン環境は、全エリアがビーチのため大きなサイズはホールドできませんがファンサーフが楽しめます。私のホームポイントは能代火力発電所の南側にある浅内浜です。沖にのびる防波堤からレギュラー方向にブレイクし、南西〜西うねりがベストです。混雑とは無縁でいつも仲間数名で波乗りしています。このポイントの他にも20分以内の移動範囲で条件にあったチョイスができるポイントも存在し、更に北に行くとビッグサイズをホールドできるポイントもありますよ!ただし、太平洋とは違い日本海の波は短命です!狙い目は日本海を低気圧が通過し、等圧線がゆるんだ瞬間が要チェックですよ! 
今年は白神山地がもたらす豊富な水と砂のおかげで地形がばっちりですよ!お越しの際は気軽に声をかけてくださいね♪

 

 

 

←寺内さんのホームポイントの『浅内浜』の写真 

 アンドリー編集部より:寺内さんは、とっても明るいさわやかさん!!ぜひ、浅内浜に行った際は、探してみてね。




Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.