1957年、山梨県生まれ。子どもの頃から長野県野尻湖へキャンプに出かけ、カッター、ローボートを経験。同時に、英国の児童文学作家アーサー・ランサムによる海洋少年冒険小説「ツバメ号とアマゾン号」シリーズに感銘を受け、海や帆船の世界に憧れを抱く。
東京海洋大学(旧:東京商船大学)卒業後、独立行政法人 航海訓練所に勤務。以後、練習帆船<日本丸>、<海王丸>などの航海士を務め、船員を育成する教官としても活躍。
現在は<海王丸>船長。
「この年の実習生は帆船レースにも参加することができて、とても幸運でしたが、長い航海によってたくましい船員に成長してくれました」
汽船だけの航海実習で船員を育成している国が多いなかで、いまでも日本は2隻の帆船を運用しています。帆船を使った航海実習にはいろいろな長所がありますが、雨宮キャプテンは次の点を強調しました。
「チームワークの大切さや自主性を育むといった人間教育的な要素に加え、帆船実習にはもう1つ大きな意味があります。それは、自然環境が船に与える影響を学ぶということです。
つまり、いくらテクノロジーが発達しても、船を操る船員には自然の外力を知る努力が求められるということです。その点、帆船は風を使って走る船ですから、外力がどんなものなのかという感覚を身に着けるのに適した船なのです。
船乗りにとって、海は闘う相手ではありません。まともに向かって勝てるわけがないからです。だから、海を熟知したベテランの船乗りほど、波や風と上手に折り合いをつけながら船を走らせます。帆船は、そうしたことを知る格好の教室です」
「IMO(国際海事機関/海運の国際条約を管轄する組織)にも影響力を持つ、ある英国の海事団体の会長さんが<海王丸>を訪れました。英国は、地域のボランティア団体などによって多くの小型帆船が青少年の育成活動に使われていますが、現在、船員の航海実習に帆船は使われていません。そこで、『英国の船員学校では帆船実習をしていませんが、このような日本の帆船教育をどう思いますか?』と尋ねてみました。
すると、年の頃60歳ぐらいのその会長さんは、『私たちの世代は、若い頃に海軍で規律の大切さを学んだが、いまの若い人たちはそれを失っている。帆船に乗せて学ばせるべきである』と話されました。
帆船実習をしていない国から来た海事団体の重鎮ですから、ひょっとしたら帆船に対して批判的な意見を持っているかも知れないと雨宮キャプテンは思いましたが、この返答にとても勇気づけられたそうです。
「会長さんは英国の現状を憂慮するとともに、いまでも日本が2隻の帆船を船員の教育に使っていることを評価してくれました。世界的な組織の会長さんの言葉ですから、大きな励みになりました」
多くの船員を育て、国際的にも知られる<海王丸>ですが、現在就航している二世号の誕生には大きな苦労がありました。
その後、1989年に現在の<海王丸>が進水しましたが、このときも予算がなかなかもらえず、当時は民間活力の導入を説いた中曽根内閣の時代だったことから、一般の寄付が広く集められることになりました。
その結果、大勢の方々から寄せられた支援のおかげをもって、無事、竣工の運びとなりました。このとき『たくさんの方の浄財が使われるのだから、これからは船員教育という限られた使い方だけでなく、広く一般の人たちにも航海訓練を体験していただこう』という建造の主旨が謳われることになりました」