B&G財団WEBマガジンアンドリー

目次

TOP CLOSEUP 『百聞は一見にしかず』 アンドリークラブ アンドリー写真館 WEB講座  


もうすぐ雪山の季節ですね。
今月は元サーファー&現スノーボーダーの群馬県新治村林登紀枝さんからの情報を紹介します。

 
今月の紹介者は、新治村B&G海洋センターで運動指導をしている林登紀枝さんです。林さんは、沖縄旅行の次の日に富士登山にチャレンジしちゃう、とっても活動的な女性です!趣味も、体を動かすこと・バイクに乗ること・F1&スポーツ観戦など多彩。そんな林さんが地元の魅力を語ってくれました。
 
アンドリークラブ NO.8
【新治村在住の林 登紀枝 さん】

◆新治村でのお薦めの場所を教えてください。 
 
 やはり「たくみの里」ですね。旧三国街道須川宿を中心に、総合案内所「豊楽館」をはじめ25の「たくみの家」が点在しています。そば打ち体験や和紙、藍染め、竹細工、わら細工など古くから培われてきた伝統の技を親切に指導してくれます。この時期は紅葉がとてもきれいですが、私が一番好きな季節は新緑の頃です。新緑のたくみの里から見える雪の谷川岳は何度見てもすばらしいです。
 



  ◆新治村の名物を教えてください。 
 
 名物は温泉です。新治村には猿ヶ京・湯宿・法師・川古・赤岩・奥平と6つの温泉があり、様々なお湯を楽しむことができます。「遊神館」「まんてん星の湯」と村営温泉センターも2つあり、観光客やスキー客でいつも賑わってます。
 その中でも法師温泉「長寿館」は是非1度訪れていただきたい旅館です。混浴は浴槽の底から直に温泉が湧き出ていて、お湯の温度も低く長時間入っていられる温泉です。もちろん混浴はちょっと・・・という方も大丈夫!ちゃんと男女別のお風呂もありますのでご安心を!


◆新治村近辺でおいし〜いと評判のお店を教えてください。
 

 たくみの里の中にある「福寿茶屋」では新治産の大豆から作った豊楽豆腐が人気です。その他にも手作り饅頭や揚げたての厚揚げもその場で食べることができます。
  私がおすすめするのが「豆乳ソフトクリーム」です。甘みを抑えてあり、大豆とミルクの味が絶妙に合っていていくらでも食べられてしまう健康ソフトクリームです。友達がたくみの里にきたときには必ず勧めています。
 



  ◆新治村民でなければ知らない魅力を教えてください。
 
 大烏天狗神輿(からすてんぐみこし)です。
 この神輿は、私の地元須川小学区有志の方達で今年の3月から制作に取りかかり、今年の10月24日の「豊楽まつり」で初披露しました。地域の一層のまとまりを図るとともに、参加者の皆さんが楽しく交流をする場として計画されたもので、神輿を通じて地域、新治村に愛着を持っていていただくことを目的としており、なんとすべて手作りなんです。
 お面は、全長3m90cm、全幅2m80cm、高さ2m10cmで、烏天狗の大きさとしては日本一の大きさになります。
私も担ぎましたが、ものすごい重量感で両肩の痛みは2,3日消えませんでした。
当日は観光客で賑わう中、初披露ということもあって一目神輿を見ようとたくさんの方がきてくれました。担ぎ手も250人とたくさん集まり、大盛況に終了することができました。


◆新治村の水辺の魅力を教えて下さい。
 

 新治村には「赤谷湖」という湖があります。もちろんダムとしての活用も重視されていますが、普段は釣り客で賑わってます。赤谷湖の上流にはもう1つ小さな「湖中ダム」があり、そこではカヌーを楽しむことができます。私もプライベートでよくカヌーに乗りますが、友達とバーベキューをしながらのカヌーは最高です。
 また、湖中ダムに隣接して「湯島オートキャンプ場」があり、キャンプとカヌーをセットに楽しまれる観光客も少なくありません。
   


◆お薦めのスキー場を教えて下さい?

 今回は、スキー場を紹介します! 
 群馬県には、スキー場もたくさんあるのですが、私の
家から一番近いのが村営赤沢スキー場!本当に小さなスキー場でリフト2基、ロープトウ1基しかなく、上級者には物たりないスキー場です。しかし、シーズン通して混雑することはなく、ソリ乗り場も完備されているので小さなお子さん連れには最高のファミリーゲレンデになっています。
 次に近いのが「苗場スキー場」です。天下の苗場が我が家からは車で40分ほどで行けてしまいます。夕飯を食べてから「じゃあ、ひと滑りしてくるか〜」といった感じでナイターによく一人で行きます。苗場からドラゴンドラに乗って隣の山の田代スキー場で滑ることも可能です。

 


Copyright (C) 2003 Blue Sea and Green Land Foundation. All rights reserved.