本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集

国体の浜を、みんなの広場にしていきたい!〜国体跡地の有効活用に力を入れているB&G YASU海洋クラブ〜


B&G YASU海洋クラブ代表 丸岡克典さん注目の人
丸岡 克典さん


B&G YASU海洋クラブ:高知県香南市から旧国体施設の指定管理委託を受けているNPO法人YASU海の駅クラブを拠点に、平成18年に誕生。現在10名のメンバーがOPヨットやカヌーの練習に励んでおり、四国ブロック内の交流を深めるキャンプ活動も盛ん。

B&G YASU海洋クラブ代表 丸岡 克典さん:昭和28年(1953年)高知市生まれ。3歳で香南市夜須町に転居。高知工業高校卒業後、自動車修理会社勤務を経てマルオカモータース入社。夜須町青年団団長(20歳)、夜須町商工会青年部長(34歳)、夜須小学校PTA会長、NPO法人YASU海の駅クラブ理事長などを務める。


 「よさこい高知国体」(平成14年)のセーリング競技は高知県香南市夜須町で開催されましたが、このとき整備されたスロープ(斜路)の一部は仮設で、国体終了後には撤去されました。
 丸岡克典さん(現:B&G YASU海洋クラブ代表)をはじめとする地元の有志が、「大きな施設をつくっても維持管理がたいへん。後々、地域の人たちが手軽に利用できる程度の施設にとどめよう」と声を揃えたからでした。
 国体終了後、丸岡さんたちはNPO法人をつくって、残されたスロープ施設の積極的な運営を展開。いつしか県内屈指のマリンスポーツ拠点として知られる存在になっていき、平成18年には「活動の主旨が完全に一致する」ということで、施設内にB&G YASU海洋クラブが結成されました。今回は、生まれて間もない同海洋クラブの横顔を連載でご紹介していきます。

第3話:県内唯一の艇庫を活用していこう!

我が町にB&G海洋クラブがやってきた

NPO法人 YASU海の駅クラブの表札
平成19年2月から、NPO法人 YASU海の駅クラブの表札にB&G YASU海洋クラブの名前が併記され、旧国体艇庫の入り口に掲げられました

 安価な艇保管料でヨットの普及をめざす一方、カヌーで海を散策する体験イベントを展開するなど、旧国体施設の積極的な運営に励んだNPO法人 YASU海の駅クラブ(以下、NPO法人)。

 その事業のなかに、新たな展開が生まれました。B&G四国ブロック関係者の勧めを受け、スロープや艇庫といった国体施設を使ってB&G YASU海洋クラブ(以下、海洋クラブ)が設立されることになったのです。
B&G財団から譲渡されたライフジャケットやディンギーなど 海洋クラブに登録されると、B&G財団からライフジャケットやディンギーなどが譲渡され、艇庫に格納されました
 「海洋クラブの話が出た際、NPO法人のなかで異論が出ることはまったくありませんでした。むしろ、高知県内にB&G海洋センター艇庫が1つもなかったことから、国体の艇庫を県内の拠点にしながら海洋クラブの活動を広めようという考えで固まっていきました。
 ですから、海洋クラブの設立はスムーズに運びました。クラブ設立のお誘いを受けたのが、NPO法人ができて2年後の平成18年のことでしたが、その翌年の2月にはクラブが誕生していました」

鍵を握った、出前OPヨット体験

丸岡さん(左)と井土さん
NPO法人の仕事として艇庫の管理を行いながら、海洋クラブの運営にも力を入れている丸岡さん(左)と井土さん

 B&G YASU海洋クラブが誕生すると、マリンスポーツ活動に必要なライフジャケットや船外機付きゴムボート、各種ディンギーなどがB&G財団から譲渡されました。

 また、海洋クラブ代表を務めることになった丸岡さんや、NPO法人職員で海洋クラブの指導にあたることになった井土さんは、地元の教育委員会にお願いしてクラブ員募集のチラシを市内の小中学校全校に配布。

 その一方、井土さんが中心になって各学校に出向き、出前のOPヨット体験を実施するなどして、譲渡された器材を活用しながら普及活動を積極的に展開。その結果、マリンスポーツに関心を寄せた10名の子が初代クラブメンバーに名乗りを上げました。

B&G YASU海洋クラブの活動の様子 国体が行われたスロープを使って活動に励む、B&G YASU海洋クラブの子どもたち
(写真:YASU海の駅クラブ)
 

 「学校のプールを利用した出前のOPヨット体験は、器材の運搬や風のないときの対処などで苦労しますが、この体験を通じてヨットに興味を抱いて海洋クラブに入ってくる子が少なくありませんでした」

 出前OPヨットについては、「スタッフの労力は必要ですが、実施すればするほどに大きな結果を得ることができます」と、井土さんは語っていました。

 こうして集まったクラブのメンバーたちは、さっそく井土さんや第1話で紹介した地元の国体選手、名倉さんのもとでOPヨットやカヌーの練習を開始。クラブ設立初年度から「B&G OP級ヨット大会」西日本大会に選手を送り込むなど、意欲的な活動を展開していきました。(※次回、最終回に続きます)