本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り :「第29回B&Gスポーツ大会兵庫県大会 水泳の部」を開催!
      〜自己ベストとB&G全国水泳競技大会出場への切符を目指して〜

 7月6日(日)、兵庫県地域海洋センター連絡協議会が主催で、「第29回B&Gスポーツ大会兵庫県大会 水泳の部」が兵庫県加東市「やしろ会館」(昨年全国大会会場)で開催されました。兵庫県内の6海洋センターから91名の選手たちが集まり、日頃の練習(自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)の成果を発揮し、全国大会行きの切符を目指す、熱き戦いが繰り広げられました。

 開会のあいさつでは、兵庫県地域海洋センター連絡協議会副会長の北村繁行(新温泉町教育長)様より「水泳を通じて日ごろから心と体を鍛えていることかと思います。特に今年は北京オリンピックというスポーツの一大イベントの年になります。夢や希望を高く持ち、目標に向かって課題を1つ1つ乗り越え、自分自身も磨き続けてください」と挨拶されました。

 また、来賓並びに水泳教室の講師として、シドニー五輪 銀メダリストの中村真衣氏が来られ「29回という数字は、私の年齢と同じで何かの縁を感じます。この大会は、東京都で開催されるB&G全国大会に繋がりますので、ぜひ上位入賞を目指してがんばってください」と力強い言葉を頂きました。またB&G財団 海洋センター支援部 坂倉 一寿部長からも、選手たちへ「全国大会の辰巳国際水泳競技場で待っています」と励ましのお言葉を頂きました。
第29回B&Gスポーツ大会兵庫県大会 水泳の部
「第29回B&Gスポーツ大会兵庫県大会 水泳の部」の様子


開会あいさつをする 北村 繁行 県連協副会長
開会あいさつをする 北村 繁行 県連協副会長
来賓・水泳教室講師として 中村 真衣氏(シドニー五輪背泳ぎ銀メダリスト)
来賓・水泳教室講師として 中村 真衣氏(シドニー五輪背泳ぎ銀メダリスト)


 この交流大会は、8月20日〜21日の2日間、東京都の辰巳国際水泳競技場で行なわれる「2008 B&G全国ジュニア水泳競技大会」の県予選大会を兼ねていることから、選手、各海洋センター指導者、保護者らがいつになく、力が入っていました。

 競技が開始され、会場応援席からは「セイ!セイ!セイ!」や「いけー!」など大きくて力強い声援が飛び交っていました。

 開催された競技は次のとおりです。
区分A:小学3〜4年生 B:小学5〜6年生 C:中学生

 

競技種目

100m自由形  ( C )

50m自由形   (ABC)

50m平泳ぎ   (ABC)

50m背泳ぎ   (ABC)

50mバタフライ (ABC)

女子フリーリレー(BC混成)

男子フリーリレー(BC混成)

女子メドレーリレー(BC混成)

男子メドレーリレー(BC混成)


 大会結果大会結果はこちら
選手宣誓 元気よく選手宣誓する 坂本 陵紀選手(南あわじ市南淡)

スタートの瞬間
集中力が研ぎ澄まされ、スタートに力が入ります
自由形競技
応援を背に受け、泳ぐ選手たち 自由形


中村 真衣さんより表彰される選手たち
中村 真衣さんより表彰される選手たち
(写真右は、昨年全国水泳大会でドリームキャンプに選ばれた 安積 茉耶さん)
記念撮影
中村さんと記念撮影、みんなうれしそう


中村 真衣氏の水泳教室
中村 真衣氏の水泳教室です
真剣な眼差しで、話を聞いています
中村さんの話に真剣です
中村さんの話に真剣です


水泳の基本「ターン」の指導
木尾 克巳氏(中村 真衣氏マネージャー)による水泳の基本「ターン」の指導
人をひきつける指導力は、さすがです
中村 真衣さんのサイン会
中村 真衣さんのサイン会
会場にいた選手、保護者、スタッフのほとんどの人がもらいました。 中村さんお疲れ様でした


◎ 参加者の感想
 安積 茉耶さん(中1)/姫路市家島B&G海洋センター
  昨年の全国ジュニア水泳競技大会ドリームキャンプ参加者に選んで頂き、行かせてもらいました。今日中村 真衣さんに会えるのを楽しみにしていました。中村さんも覚えてくれていたので、本当にうれしかったです。中村さんの水泳教室では、基本の大切さを改めて実感しました。全国大会までがんばって練習します。

◎ 指導者の感想
 水泳の基本は、子どもたちによく指導してきましたが、改めてその必要性を感じました。また、人をひきつける指導方法は大変見習うものを感じました。

◎ 大会事務局の感想
 暑い中、特に兵庫県連協のみなさんには、早朝より準備を手伝っていただき、また大会も無事盛会に終了でき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

◎ 特派員の感想
 蒸し暑い中でしたが、参加した選手は、普段の練習の成果を発揮しようと一生懸命な姿が印象的でした。また保護者も、うちわ片手にチームの応援を必死に声をかけ、一丸となった姿が印象的でした。また、中村 真衣さんに出会えて、お同じ年ですごい刺激になりました。少し夏バテ気味でしたが、尻に火がつき、もっといい取材でできるように、気合が入りました。


取材:近畿ブロックB&G特派員 兵庫県 南あわじ市南淡海洋センター:前谷 光宣