本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
「B&Gドリームキャンプ」招待者13人の感想!!

--------------カヌーチーム--------------
北海道ブロックB&Gスポーツ大会 カヌー種目
小平町B&G海洋センター 永井 成海 
くん(小6)
キャンプの目標:大会時より漕げるようにしたい。
キャンプの感想:このドリームキャンプで感じたことは、海がきれいで暑いなぁと思った。カヌーのいろいろなことを学べたし、楽しく学ぶことができて良かった。北海道に帰ってもこのドリームキャンプで学んだことは、心の中に一生残るのではないかと思う。

北海道ブロックB&Gスポーツ大会 カヌー種目
B&G新冠海洋クラブ  永浦 渉
 さん(小6)
キャンプの目標:基礎を覚えて帰りたい。
キャンプの感想:今まであまり、きちんと教えてもらえていなかったことも、きちんと教えてもらえたから、今度カヌーに乗る時も、教えてもらったことに気をつけて乗りたい。

B&G全国少年少女カヌー大会 カヌー種目
佐倉市カヌー協会(千葉県) 加藤優河
 くん(小6)
キャンプの目標:大会時より1秒でも2秒でも早くなりたい。
キャンプの感想: 沖縄の海はすごくきれいだった。カヌーの練習をしてて気持ちよかった。コーチに漕ぎ方についていろんなことを教えてもらった。このドリームキャンプで教えてもらったことを忘れないで佐倉に帰った後、漕ぎ方に気をつけて、今後も練習していく。

B&G全国少年少女カヌー大会 カヌー種目
萌明幼児館カヌークラブ(神奈川県) 八木愛莉 
さん(小6)
キャンプの目標:楽しい思い出をいっぱい作って、速く漕げるようになりたい。
キャンプの感想:沖縄の海はすごくきれいで、そのきれいな海でカヌーの基本を細かく教えてもらって、いろいろな練習も出来たので、これからカヌーをこぐ時は、今日と昨日教えてもらったことを活かして、いろいろなことをやってみたいと思います。それから、これからは、どんな川や湖や海でもちゃんとこげるような人になりたいです。いろいろな思い出が出来て良かったです。思い出に残った中でも、1番バナナボートがこわかったけど、楽しかったです。

中国ブロックB&Gスポーツ大会 カヌー種目
井原市美星B&G海洋センター(岡山県) 大野呂 祐太
 くん(小6)
キャンプの目標:大会より2秒でも速くなりたい。
キャンプの感想: ドリームキャンプでカヌーの練習をやって漕ぎ方を変えたりするところがあって、すぐには漕ぎ方を変えるのは、難しかったけど、来年の練習でドリームキャンプで習ったことを練習してタイムを上げたいです。

中国ブロックB&Gスポーツ大会 カヌー種目
安芸高田市B&G海洋センター(広島県) 山本 春香 さん(小4)
キャンプの目標:大会よりタイムが速くなりたい。
キャンプの感想: 今回のカヌーで初めて長い距離を漕ぎました。少し疲れたけど楽しかったです。クリスマス会では、スイミングスクールの人達とご飯を食べたり、ゲームをしたりしました。とても楽しかったです!!^_^

南九州ブロックB&Gスポーツ大会 カヌー種目
長島町B&G海洋センター(鹿児島県) 関 裕也
 くん(小6)
キャンプの目標:一杯良い思い出を作って、1秒でも良いので速くなりたい。
キャンプの感想:まず、来て思ったことは、海がとてもキレイだったことです。そして、カヌーに乗って海を見たら、下が深いのに、底が見えたのがすごかったです。
二日目に、男子は男子、女子は女子で競走をしました。加藤君が一番速かったです。プロの人に教えてもらい、本当にうまくなりました。今後もカヌーを続けていきたい。


南九州ブロックB&Gスポーツ大会 カヌー種目
鹿屋市串良 B&G海洋センター(鹿児島県)
 堂地 紗矢香 さん(小5)
キャンプの目標:もっと練習して、カヌーがうまくなりたい。
キャンプの感想:今回カヌーで初めて沖縄に来れて良かったです。先生や友達から出来なかったことを教えてもらったり、友達もいっぱいできました。沖縄の海は鹿児島と違って、とてもきれいでした。それにサンゴもいっぱいありました。沖縄に来れてよかったし、友達もいっぱい出来て良かったです。


B&Gドリームキャンプカヌーカヌー班の7名と持田先生

カヌーツーリングで沖縄の海を満喫中!!


初日は乗艇方法など基本からスタート

B&Gドリームキャンプ片付けはもちろん自分たちで。持田先生からは道具を大切にする心も教わりました




--------------ヨットチーム--------------
北海道ブロックB&Gスポーツ大会 OPヨット種目
室蘭市B&G海洋センター 近藤 かんな 
さん(小6)
キャンプの目標:今までよりもヨットがうまくなりたい。
キャンプの感想:沖縄は、2回目だったけど、前とは違って、ヨットに乗れて教えてもらったことが良かったです。今回教えてもらったことをちゃんと覚えて、もっと上手になりたいです。友達ともいっぱい話して楽しかったです。ヨットをもっとうまくなってレースで優勝したいです。

海道ブロックB&Gスポーツ大会 OPヨット種目
小平町B&G海洋センター 道添 広識 
くん(小6)
キャンプの目標:修学旅行より一杯思い出をつくりたい。
キャンプの感想: B&Gドリームキャンプで首里城見学などのなかなか出来ヨットも少しうまくなったと思います。ないことを体験して、すごくいい思い出を作らせてもらって、うれしかった。

中国ブロックB&Gスポーツ大会 OPヨット種目
周防大島町B&G海洋センター(山口県) 小泉 維吹くん(小4)
キャンプの目標:4日間でもっとうまくなりたい。
キャンプの感想: 帰ってから習ったことをやってみたい。沖縄の海には危険な生き物もいるけどさんご礁がすごくきれいだった。あと小さい魚もいて面白かった。

中国ブロックB&Gスポーツ大会 OPヨット種目
松江市B&G海洋センター(島根県) 富田 美咲
 さん(小4)
キャンプの目標:一杯友達をつくって、思い出を一杯作りたい。
キャンプの感想:始めは忘れていたから上手に出来なかったけれど、だんだん上手になって、だんだん楽しくなって面白くなりました。いつもと違う練習をして楽しかったです。クリスマス会では、色んな人と「ふれあい」が出来ました。

南九州ブロックB&Gスポーツ大会 OPヨット種目
天草市新和B&G海洋センター(熊本県) 森下 侑哉
 くん(小6)
キャンプの目標:大会よりもっとうまく乗れるようになりたい。
キャンプの感想:OPヨットでは、コーチに教えてもらったことを忘れずに、OPヨットでもっと速く乗れるように頑張りたいと思います。あと、他の県の人達と仲良くなれたので、良かったです。

B&Gドリームキャンプヨット ヨット班の5名と西村先生

B&Gドリームキャンプヨットレッスン後には必ず復習。身を乗り出して西村先生の質問に答えます

B&Gドリームキャンプヨット初日はクローズフォールドの練習。海風に慣れるまで時間がかかるメンバーも。頑張れ!!