3月1日(火)、「水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム」に取り組んできた4年生が、来年度同プログラムを学ぶ3年生に向け、1年間の「活動体験」や「調べ学習」から学んだことをポスターにまとめ、発表会を行いました。 これは、国語科の「話す・聞く」の領域にもつなげられており、各発表後には、3年生に対して、活発な質疑応答が行われました。 また、当日は、公開授業となっており、同プログラムに協力を行ってきた瀬棚海上保安署職員や教育委員会関係者、保護者、B&G財団職員も出席し、子どもたちの1年間の成果を熱心に聞き入っていました。
みんなで力を合わせイラスト入りのポスターを作りました 発表は、3グループに分かれて「馬場川のきれいな証拠」「磯の役割」「海と川の魚たち」の内容で実施。発表の内容もスノーケルマスクのつけ方の実演やクイズなどを盛り込まなど、いろいろと工夫されていました。発表後には、「サクラマスはなぜサクラマスって言うの?」などほとんどの3年生が手を挙げて質問をし、4年生が丁寧に説明をする姿が見られました。また、発表者がわからない質問は、他のグループのメンバーが答えるなど、4年生全員が各テーマを深く調査していることがうかがわれました。
「国語科」の関連を持たせることで相乗効果が生まれる! 同プログラムの導入のきっかけをつくった白川教頭先生は、「子ども達に1年間学んだ中でやりたいテーマを選んでもらい、グループ分けを行いました。また、意識して国語科と関連をもたせるため発表会を計画しました。自分達が興味をもって調査や観察をしたことをまとめて発表したことが、子ども達の満足感の深い学習につながったと思っています。」と話されていました。
「きれいな海や川で遊んでくれるのがうれしい!」 発表後、着衣泳の指導などの協力を行ってきた瀬棚海上保安署の中源一博さんは、「きれいな海や川で遊んでくれることがうれしい。みんなで学んだことをこれからどんどん伝えていってください」、また、同プログラムを普及しているB&G財団海洋教育課東條係長からは、「みんながとてもよく調べているのでびっくりしました。3年生は、もっと知りたい!と思ったことを、来年調べて見てください」と子ども達へエールを贈りました。