本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
第11回 アクア・インストラクター、アドバンスト・インストラクター養成研修 (日本財団助成事業)

■86名の新たなインストラクターが誕生

 6月5日(金)から、沖縄県本部町のB&G海洋センター(マリンピアザオキナワ)で開始された第11回 アクア・インストラクターとアドバンスト・インストラクター養成研修。7月9日(木)のアドバンスト・インストラクター養成研修の閉講式をもって全日程が修了しました。
 今回、修了証書を手にしたのは、全国各地の海洋センターから派遣された男女45名のアドバンスト・インストラクター養成研修参加者。去る6月29日に修了したアクア・インストラクター養成研修(41名)と合わせ、計86名の新たなインストラクターが誕生しました。
  平成20年4月には、海洋性レクリエーションを推進する団体では初めて、環境大臣と国土交通大臣から、「環境保全活動・環境教育推進法」に基づく“人材認定事業”として認定されたこの指導者養成研修。修了試験に合格した86名は、これからそれぞれの海洋センターに戻って、さまざまな教室や事業に、指導者として携っていくことになります。




アドバンスト・インストラクター養成研修の参加者

アクア・インストラクター養成研修の参加者


 

■最後のカリキュラム、修了試験

 7月7日(火)には、水泳とカヌーの実技の修了試験が実施され、研修生たちは研修の成果を全力で出し切りました。また、翌8日(水)の午前には学科試験が実施され、修了試験に全研修生が合格。翌9日(木)の閉講式に、皆、笑顔で臨むことができました。


カヌーの修了試験で教官の指示を仰ぐ研修生たち。海でのプログラムはこれが最後です

■多くのお客様がお見えになった修了式

 7月9日(木)には、参加者の地元の首長様や関係者の方等、多くの参列者をお迎えし、修了式を行いました。B&G財団の梶田 功会長から研修生1人ずつに修了証書が手渡され、35日間に及んだ長い研修生活もこれで終わります。閉会の後には懇親会が開かれ、これまでの緊張ムードが一転して賑やかな光景となりました。研修生たちは、仲間やお世話になった教官と記念写真を撮って楽しいひと時を過ごしました。

※研修中の模様は、「財団ブログ」をご覧ください。




研修生1人1人に修了証書を手渡す梶田会長
頑張った3名の研修生にはB&G財団広渡専務理事より教官賞が贈られました。
修了式には研修に参加した自治体の首長様を含め多くのご来賓にお越しいただきました。

B&G財団では、研修終了後もレベルアップ研修会や帆船研修指導員研修会等を開催し、指導者のレベルアップのお手伝いをしています。




日本財団助成事業 ありがとう競艇