本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
お母さんと一緒がうれしいね!『こころとからだの運動あそび』

 7月28日(月)、(社)東京都レクリエーション協会主催の『こころとからだの運動あそび』が東京都味の素スタジアム調布庁舎で行われました。
 
  参加者は、2〜7歳の子ども10名と保護者8名。B&G財団事業部指導者養成課の大関真理子と杉本千尋が講師として、参加者たちに身体を動かすことの楽しさを伝えました。遊びながらたくさん動きまわり汗をかきましたが、常に笑顔あふれる教室でした!

 B&G財団は、一生を健康で過ごすためには、幼児期から無理のない運動習慣を身につけることが大切だと考えており、リズム運動教室で蓄積された15年分の運動能力測定データ5,500件を基に、検証を重ねながら“幼児の身体と心の健康づくり”のための運動プログラムを慶應義塾大学医学部と協働で開発しました。このプログラムは、全国28ヶ所の自治体で導入されており、今後もさらなる普及を目指しています。


身体を動かすって楽しいね!

◇プログラム内容

 参加者全員で元気よくあいさつをした後、さっそく楽しいプログラムがスタート!いつの間にかみんな夢中です。   

【1】音楽体操:動物ものまね体操
動物のまねっこをしながら準備運動。パンダさんはおねむのようです・・・ ZZZ

【2】循環系:新聞配達
友達と協力して新聞紙でボールを運ぶよ!

【3】柔軟:開脚
子ども達のからだの柔らかさにびっくり!
「お母さん、見てみて!わたしすごいでしょ」



  
【4】リズム:ふりむき鬼
リズムにのって前進!鬼が振り向いたらピタっと止まることができるかな?

【5】神経系運動:フープくぐり
動くフープを上手にくぐれるかな?

【6】運動遊び:鬼が島
こわ〜い鬼には捕まらないもんね!
お母さんたちは、すぐにへとへと?!



◇参加者の声

 あっという間の1時間でした。子どもがすごく楽しそうで、集中していたので参加してよかったなと思いました。自分自身も童心に返って参加することができました。家に帰ってからも、子どもと一緒に遊びながら身体を動かしたいと思います。  

集合写真
『楽しかったよ〜♪お母さん、また一緒に遊ぼうね!』