【カメラの世界】


こんにちは!子ども支援課の大久保です。

最近周りの人から多趣味だね~と言われることが多いのですが、その一つのカメラについてお話しようと思います。

 

スマホでも十分綺麗に撮れますが、独特のボケ感・高画質のまま遠くの物を写せる点に惹かれ、一昨年に思い切って一眼レフカメラを購入しました!

現在では、水中写真を撮れるアウトドア用の防水デジカメ(Tough-6)と一眼レフカメラの2台持ちで、日々様々な写真を撮って楽しんでいます。

 

私が感じた、カメラと写真の良いところを紹介します!

 

・記憶だけでなく記録にも残る

写真があれば、いつでもどこでもその瞬間を思い出し、周りの人と共有できます。思い出話に花が咲くところも楽しいです。

 

・個性を表現できる

同じ景色や物を見ていても、何を主役にするのか、アングル、構図等によって全く別の作品が完成します。本人の個性が出るので、自分とは違う視点や考えを知ることができて面白いです。

 

・日常に楽しみを見出せる

被写体を無意識に探すクセがついたおかげで、空の色や雲の形、植物の成長過程、身近な生き物、祖母の家事姿、街中の看板や建造物など、何気ない日々の中に楽しみをより見出せるようになり、見える景色の解像度が上がった気がします!

 

・成長を実感できる

始めたばかりの頃は、ピントが合わない、暗すぎて何が写っているのか分からない、動きの速いものはブレブレなど、ポンコツな写真ばかり・・・場数を重ねるうちに慣れて、段々と思い通りの写真が撮れるようになりました。見比べることで、上達したな~と自分の成長を可視化できるのが、モチベーションにもなっています。

 

登山中に遭遇した目力のある野良猫

 

街中で見かけたおしゃれなカフェの看板

 

新橋駅近く「文銭堂」の季節の和菓子

 

祖母が摘んできてくれたサクランボ

 

こんな感じでカメラライフを楽しんでいますが、意識しているのは、“撮ることが目的になりすぎないようにすること”です。

アーティストのライブや花火、水族館のイルカショー、家族の誕生日祝い等、せっかくの機会だから手元に残しておきたい!とついつい撮影してしまいますが、その場の雰囲気や瞬間を全力で楽しむことも大切にしながら、これからもカメラとうまく付き合っていきたいと思います!


地方創生部 子ども支援課 大久保 香穂

5 コメント

  1. 甲賀市甲賀B&G海洋センター 大林 真也 より:

    最近はスマホもカメラが充実していますが、やはり一眼レフは抜群ですね(私は一眼レフ持ってないんでが)。写真家のようなコメントにとても興味が惹かれました。また、大久保教官のFBやインスタに紹介してもらえれば見てみたいと思いました。最後にもあるように「その場の雰囲気や瞬間を全力で楽しむことも大切にしながら」ってゆうのも大切ですね。また、多彩なご趣味のご紹介楽しみにしています。

    • 子ども支援課 大久保 より:

      大林様 コメントありがとうございます。一眼レフおすすめなので、良かったら買ってみてください♪ 厳しい残暑が続きますが、ご自愛ください。地元でのご活躍、陰ながら応援しております!今後とも宜しくお願いいたします。

  2. にじいろMG より:

    写真を撮るのが苦手なので、スマホでも上手く撮れるのが羨ましいです…(*´ω`*)

  3. 子ども支援課 大久保 より:

    にじいろMGさま コメントありがとうございます!スマホでグリッド線表示の設定をすると、構図を決めやすく便利なので良かったら使ってみてください。 これからも、拠点の写真投稿楽しみにしております!引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事