B&G特派員便り: 第4回 宇城市三角B&G会長杯ミニバスケットボール大会 開催
6月6日・7日の2日間に渡り熊本県宇城市三角B&G海洋センターにおいて、『第4回宇城市三角B&G会長杯ミニバスケットボール大会』が開催され、宇城市内全13小学校から200名を超える参加がありました。
選手宣誓では青海小学校ミニバスケットボール部主将の網川若菜さんが『日頃お世話になってる方々への感謝の気持ちを忘れず、勝利を目指してがんばります』と力強く宣誓しました。
網川選手による選手宣誓
開会式では全チームの主将による『チーム紹介』の時間を設け、大会への意気込みなどを語り、優勝チームの監督が『閉会式の講評』を行うなど、大会を盛り上げる独自の取組みも見られました。
試合はB&G体育館と三角小学校体育館の2会場で実施。
県大会でも毎年上位に名を連ねる宇城市の各チームはレベルも高く、どの試合も熱戦が繰り広げられました。
チームごとに自己紹介 とても盛り上がりました!
●大会結果
優 勝 |
当尾(とうのお)小学校 |
準優勝 |
青海(せいかい)小学校 |
3 位 |
三角(みすみ)小学校 |
〃 |
豊野(とよの)小学校 |
●優秀選手賞
松村 悠香さん |
当尾小学校 |
網川 若菜さん |
青海小学校 |
植野 希 さん |
三角小学校 |
奥村 夏美さん |
豊野小学校 |
■ 大会の様子

決勝戦 選手も力が入ります!!

閉会式の様子

優勝した当尾小学校の皆さん おめでとう
■ 特派員の感想
この大会は、宇城市内の全チームが参加する大会ということもあり、各チームの年間行事となっています。
どの試合も熱戦が繰り広げられ、保護者の方々の応援にも熱が入っていました。
特に決勝戦では1点を争う試合となり、ハイレベルな試合となりました。
取材をしていて子供たちの目を輝かせた熱いプレーに感動を受けました。
取材:南九州ブロックB&G特派員 熊本県宇城市三角海洋センター:松下 和史