本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り: 第4回 宇城市三角B&G会長杯ミニバスケットボール大会 開催

 6月6日・7日の2日間に渡り熊本県宇城市三角B&G海洋センターにおいて、『第4回宇城市三角B&G会長杯ミニバスケットボール大会』が開催され、宇城市内全13小学校から200名を超える参加がありました。

 選手宣誓では青海小学校ミニバスケットボール部主将の網川若菜さんが『日頃お世話になってる方々への感謝の気持ちを忘れず、勝利を目指してがんばります』と力強く宣誓しました。

 

選手宣誓
網川選手による選手宣誓


 開会式では全チームの主将による『チーム紹介』の時間を設け、大会への意気込みなどを語り、優勝チームの監督が『閉会式の講評』を行うなど、大会を盛り上げる独自の取組みも見られました。

 試合はB&G体育館と三角小学校体育館の2会場で実施。 県大会でも毎年上位に名を連ねる宇城市の各チームはレベルも高く、どの試合も熱戦が繰り広げられました。

チームごとに自己紹介
チームごとに自己紹介 とても盛り上がりました!


試合風景

試合風景



●大会結果

優  勝
当尾(とうのお)小学校
準優勝
青海(せいかい)小学校
3 位
三角(みすみ)小学校
豊野(とよの)小学校

●優秀選手賞

松村 悠香さん
当尾小学校
網川 若菜さん
青海小学校
植野  希 さん
三角小学校
奥村 夏美さん
豊野小学校


■ 大会の様子

決勝戦 決勝戦 選手も力が入ります!!
閉会式 閉会式の様子
優勝した当尾小学校の皆さん 優勝した当尾小学校の皆さん おめでとう

■ 特派員の感想

 この大会は、宇城市内の全チームが参加する大会ということもあり、各チームの年間行事となっています。 どの試合も熱戦が繰り広げられ、保護者の方々の応援にも熱が入っていました。 特に決勝戦では1点を争う試合となり、ハイレベルな試合となりました。 取材をしていて子供たちの目を輝かせた熱いプレーに感動を受けました。


取材:南九州ブロックB&G特派員 熊本県宇城市三角海洋センター:松下 和史