![]() |
|||
![]() |
|||
■ プールを使った「高齢者 転倒・寝たきり予防教室」
平成21年2月27日(金)、松江市宍道B&G海洋センター(島根県)温水プールにおいて、『高齢者 転倒・寝たきり予防教室』と『おもいっきり流水教室』が開催されました。
海洋センターは、温泉施設、農産館などの“健康”をコンセプトとした施設に隣接しており、健康増進ゾーン「健康の里 きまち湯治村」の一画に位置しています。
午前中は、吉川コーチによる「高齢者 転倒・寝たきり予防教室」が行われ、高齢者のことを気遣いながら、楽しく的確な指導の下、プールの中は参加者の笑顔でいっぱいに溢れていました。「コーチが優しくて楽しいから、やめずに続けることができる」と参加者の方々が口々に話してくれたことがとても印象的でした。
吉川 周治さん/コーチ
「寒い期間に、プールに来てくださるのはありがたことです。いらした方々には、いつも健康いてもらえるように一生懸命指導させてもらいます。生徒さん同士、仲良しなので雰囲気はとてもいいんです」と笑顔で話してくれました。
堀江 昭義さん
「腰が悪くて動けなかったけど、1年間プールに通ってコーチのおかげで、壁にさわらずに歩けるまでになりました。先輩利用者の方々にも、リハビリについて色々教えてもらっています。まだ足のしびれがありますが、3年位で完治できるようにがんばりますわ」と元気に話してくれました。
小松原 三代さん
「もう長年来ていて、何年来たかわからんなあ。年端とっても気持ちは若いからね。コーチが明るく優しいので気持ちがいいんです。ここのコーチはいい人ばかりですよ。それと送迎バスがあるから出て来やすいんよ」
本常 英子さん
「10年間、プールに通い続けています。プールに来るようになって、風邪を引かなくなりました。水の中だと足腰の痛みがなくなって、外に出るのが苦にならなくなったわ。ここでは、おもいっきり笑うことができるのでストレス解消にとてもいいんです。教室のメンバーに料理のメニューも教えてもらって助かります」
佐藤 朝子さん
「超音波の流水のときに、機械の前に足をもっていくと気持ちがいいんよ。プールで血行が良くなり、肌の血色も良くなるので喜んでいます」
花束をプレゼントされる島根コーチ
いつもありがとう!吉川コーチ
教室を楽しむ本常さん!! 参加者の方々の笑顔の裏には、スタッフの地道な取り組みがあることを痛感しました。スタッフルームには、『理解のある指導、親切な指導、温かさと厳しさのある指導、骨惜しみしない指導、ゆとりのある指導』と書かれた紙が貼られていました。スタッフの不断の努力が利用者の満足につながり、リピーターとなっていく。
スタッフの明るく元気に頑張れる源は、利用者の“笑顔”だと改めて思いました。