本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:「2009アクアフェスティバル」が福岡県甘木B&G海洋センターで開催!

 3月1日(日)朝倉市甘木海洋センターで2009アクアフェスティバルが開催されました。

 このフェスティバルは、水泳愛好者の方にとって日頃の練習の成果がわかる大会です。対象は幼児から一般までで、初心者から上級者まで気軽に参加できる大会として開催されています。当日は280名が参加し、開会前から海洋センター前には参加者や応援の家族が多く詰め掛けていました。

 開会式では、朝倉市生涯学習課長の挨拶後、参加選手代表の花田夏樹君・桑野修輔君が選手宣誓。指導者による泳法デモンストレーションが行なわれた後、各クラスに分かれての競技が開始されました。

 幼児クラスでは、初めて競技に参加する子ども達も多く、待ち時間中は緊張の面持ちで他の競技者のレースを観戦。いざ自分の出番になり競技が始まると一生懸命に泳いでいました。
 白熱したレースの度に応援席の家族から大きな声援が響き渡り大会を盛り上げました。


朝の受付



タイヤのチューブで滑る子どもたち 選手宣誓
すべり台の上から見た景色 レース前の緊張
雪だるまいざスタート!

 ■ 特派員の感想

 昨年のアクアフェスティバルより更に参加人数が増え、参加人数の多さにはビックリ。 来年は、どぉなるの?!と少し考えてしまいました。
 参加者の日頃の練習成果を各自で確認する大会で、競技終了後の参加者の満足げな表情が印象的でした。
 また、スタッフの参加者への配慮も素晴らしく、大人数の大会でもスムーズに競技が進行されていたのも感心させられました。
 来年も今年以上の盛り上がりを予感される大会でした。


取材:北九州ブロックB&G特派員 大分県玖珠町海洋センター:森 晋平