本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
2009年 B&G財団会長年頭挨拶

梶田 功

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団
                      会 長  梶 田  功

 皆さま、新年あけましておめでとうございます。

 旧年中はB&G財団の諸事業に対しまして、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。 
 輝かしい新年にあたり、財団役職員を代表してご挨拶を申しあげます。

 昨年の一文字に選ばれた「変」に表されるように、2008年は様々な変化・変革・変動の1年でありました。特に「世界同時恐慌」とも言われる厳しい経済状況などは、我が国でも未だ底が見えない状況が続いております。

 このような状況におきましても、B&G財団が地域住民の健康づくり、青少年の健全育成などの諸事業を推進することができますのも、競艇関係者・日本財団をはじめ全国の「海洋センター」・「海洋クラブ」関係者など多くの皆様のご理解・ご支援の賜物とありがたく厚くお礼申しあげます。

   さて、年も明けB&G財団は決意も新たに、財団の健全運営と諸事業を積極的に推進してまいります。
 まず、1月には全国の「海洋センター」所在町・村190ヶ所の首長様を対象とした「第1回B&G全国町村長会議」を開催いたします。これまで、210市の市長を対象とした「B&G全国市長会議」、全400市・町・村長を対象とした「B&G全国サミット」を開催し、多くの首長様にご出席をいただきました。この度の「B&G全国町村長会議」もすでに130人を超える町長・村長様からご出席の回答をいただいており、ますます全国の「海洋センター」のネットワークが強化されるものと大いに期待しております。

 3月には昨年30周年を迎えた「B&G体験クルーズ」を引き続き小笠原を寄港地として実施し、全国500人の子供達へ夢と感動を与えてまいります。 また、新年度では昨年“環境教育推進法に基づく人材認定事業”として、環境大臣及び国土交通大臣より認定をいただきました「指導者養成事業」をはじめ、幼児から高齢者までの各種健康づくりプログラムや青少年育成プログラム、親子プログラムなどの事業の充実・拡大を図るとともに、「水の事故0キャンペーン」の実施など、時代が求める事業も積極的に推進してまいる所存でございます。

 2009年もB&G財団では役職員一丸となり“スポーツ・健康・人づくり”をスローガンに、健康で明るい地域社会実現のため鋭意努力をしてまいります。

 本年も引き続きB&G財団に対するご支援・ご協力を賜りますようお願い申しあげますとともに、皆さまが実り多き年となりますことをお祈り申しあげ、年頭のご挨拶とさせていただきます。