体験クルーズに参加された皆さん、ふじ丸や小笠原での体験はどうでしたか?5泊6日を一緒にすごしたリーダーたちから、メッセージが届いています!
クリックでジャンプ!
1組 2組 3組 4組 5組 6組  7組 8組  9組 10組 11組 12組 

1組リーダー
事務局リーダー
栗山 剛
(くりやま ごう)
 みなさんこんにちは!1組と生活係を担当していた栗山です。
 朝の集いで舞台で挨拶していた人と言った方が分かると思います。
 今回のクルーズは天気も過去最高で、メンバーのみなさんはたくさんの素晴らしい体験ができ、本当に嬉しく思います。また船の上でメンバー同士助け合っている姿を見て、わたし自身みなさんから励まされ、たくさん学びました。みなさんは、これからもどんどん素晴らしい体験ができます。

 クルーズで体験したことを忘れずに、これからもぜひ積極的に何事にもチャレンジして、素晴らしい人になってください。みなさんはそれができると信じております。またどこかでみなさんに会えるのを楽しみにしていおります。
組リーダー
千葉 桂志
(ちば けいし)
 一組のみんな! 元気? クルーズではみんなありがとう!ワークショップで、グリコ賞を勝ち取った「思」って言葉は、クルーズが終わったこれからも仲間をつなげる、仲間を作る大切な言葉です。
 一組の合言葉にしよう。来年もまたあおう。
ボランティアリーダー
脇田 高洋
(わきた たかひろ)
 1組メンバー,元気ですか?ふじ丸での集団生活を通して学んだことや,小笠原で体験したことを今後の生活に活かしてください。
 また,スタッフの皆様には大変お世話になりました。次の機会に乗船できることを楽しみにしています。ありがとうございました
jrボランティアリーダー
川畑 日史
(かわばた ひふみ)
Now writing...


2組リーダー
事務局リーダー
森本 隆
(もりもと たかし)
Now writing...
組リーダー
大西 浩之
(おおにし ひろゆき)
 2組のバディ!ア〜ジの開きが・・・なんだっけ?普段は、心のアルバムに閉じておいて寂しくなったら開いてみて下さい。
 リーダーは、小笠原の広い海!青い空!!そしてみんなの笑顔が忘れられません。それぞれがリーダーになれる頃、クルーズで再会しよう!
ボランティアリーダー
相馬 紗織
そうま さおり
 2組のみんな、6日間楽しかったかな?私は、すごい楽しかったよ♪♪みんなに出会えて本当によかった!!
 大変なこともあったけど、それ以上に毎日が楽しくて、みんなとたくさんの想い出が出来たから!!本当にありがとう!!
Jrボランティアリーダー
渡邊 裕之
(わたなべ ひろゆき)
 クルーズおつかれさまでした。
 僕はほかのJrと比べると力不足な所が多々あり、頼りがいのないJrだったと思います。でも、あのメンバーだったから問題なくクルーズを終えることができたと思っています。

みんなありがとう!!


3組リーダー
事務局リーダー
額田 泰充
(ぬかた やすみつ)
 3組のみんな、体験クルーズお疲れさまでした。終わってみれば、あっという間の6日間でしたが、やっぱり最後、みんなとお別れする時はとてもさみしい気持ちになりましたね。今回友達になった全国のメンバーと連絡を取り合い、また体験クルーズで会いましょう!
組リーダー
山田 誠
(やまだ まこと)
 今回の体験クルーズはどうでしたか?
 おそらく、とても楽しかった半面、予想以上に大変な旅だったと思います。ですが、そんな大変な旅だったからこそ、みんなで力を合わし、一つ一つをやり遂げる事で、仲間との絆もより深める事ができたんじゃないかな(^^)

 このクルーズで初めて体験した様々な事、そして、クルーズで出会った仲間達は、みんなにとって一生の宝物になると思います。いつまでも、「最高に熱かった6日間」を忘れずに地元でも頑張って下さい!! いつの日か、またみんなに会える日を楽しみにしています♪
ボランティアリーダー
白井 勇喜
(しらい ゆうき)
 三組のみんな、6日間の大航海お疲れ様。どうだったかな?楽しかったかな。私は三組のメンバーと一緒に大航海に行けてすごく幸せでした。
 初めに晴海ふ頭で体温を計ったのを覚えてますか。私は一人一人覚えてます。みんな、この思い出を忘れないでください。ここで出来た友達を大切にしてください。

 経験と友達は一生の財産です。また、会いましょう。
Jrボランティアリーダー
佐藤 美緒
(さとう みお)
 3組Jr.の佐藤です♪*゜ 今回の参加で沢山大切な事を学びました★皆と仲良くなれて幸せな一週間でした伝 きっとまた逢えるよね?
 美緒はまた来年Jr.として参加したいなぁ〜(pv`*q) 皆大スキ★彡
 イチゴイチエ *゜


4組リーダー
事務局リーダー
東条 健一
(とうじょう けんいち)
 こんにちは!あっという間の6日間でしたね。班長さんはじめ皆さんの協力で大変充実した、想い出深い毎日を送ることができました。ありがとうございました。
 また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。
組リーダー
大西 美奈
(おおにし みな)
 4組のみんな、たくさんの元気・優しさ、がんばり、本当にありがとう。
 ワークショップの後に残された下書きの紙、みんな一生懸命にふりかえって何度も何度も書いたり消したりいろんな字を書いてみてたんだね、あの下書きこそ「宝」だと思いました。

 人、物、出来事、生きていく中での全ての出会いがみんなにとってのチャンス!プラス!これからも元気でね!また会おう!
ボランティアリーダー
有馬 優香
(ありま ゆうか)
 4組の皆さん!元気にしてますか?私はみんなと一緒に過ごしたクルーズが楽しすぎて、なんだか少し寂しいです。たった6日間だったけど、みんな仲良く笑顔でいてくれて本当に良かったです!

 これからもこの出会いを大切にして頑張ってください!!応援してます♪
Jrボランティアリーダー
大平 真作
(おおひら しんさく)
Now writing...


5組リーダー
事務局リーダー
深澤 智子
(ふかさわ ともこ)
 メンバーのみんな、5組のみんな、元気に新学期送ってますか。
 みんなはこの6日間のクルーズを通じて色々なことを学んだと思います。みんなが下船していく姿を見送りながら、みんなが、少しだけお兄さん・お姉さんになったように感じました。

 このクルーズで体験した楽しかったこと、感動したこと、そして仲良くなった友達を大切にこれからも歩んでいってください。 みんなのこれからの活躍を期待しています。
組リーダー
山田 将成
(やまだ まさなり)
 5組のみんな元気ですか?6日間の体験クルーズはどうでしたか?今回のクルーズでは、すばらしい仲間と思い出がいっぱい出来たと思います。これからもこの多くの仲間とのつながり大切にしていってください。

 また、今後つらいことや苦しいことがあったときはクルーズでがんばったことを思い出してください。船酔いを乗り越えたみんななら何でもできる!!みんな、ありがとう!!
ボランティアリーダー
岩本 祐一郎
(いわもと ゆういちろう)
 みなさん5泊6日、船の旅はいかがでしたか?楽しく過ごせたかな?泣いたり笑ったり怒られたり・・・。いろんなことをみなさんと体験できてとても楽しく過ごすことができました。ほんとうにありがとう。

 今後も、ともに過ごしたあの日々を忘れずに、友達の輪を大切にしてください。またどこかで会えることを楽しみにしています。
Jrボランティアリーダー
兼子 諄美
(かねこ あつみ)
Now writing...


6組リーダー
事務局リーダー
立入 英吾
(たちいり えいご)
6組メンバーへ
 立入リーダーだよ。みんな新学期や新生活はじまったかな?晴海を出港したときのようにドキドキワクワクの毎日?それとも、もう疲れたって、感じかな。
 あっという間の6日間。船酔いで大変だったメンバーもいるかもしれないけど、これから、もっとつらいことやもっと楽しいことが、みんなにはいっぱいあると思う。そのひとつひとつを体験クルーズで感じたことのように大切にしてください。

 何時間でも何日でも何年でも、過ぎてしまえばすべてあっという間。一番、大事な「今」に、できることやりたいことを思いっきりやってしまえ!
※注 やりたくないこともがんばろう。
 みんなと一緒に見た、カメ・クジラ・グリーンアノール・サメ?・沈船…きれいな海をもっとみんなが好きになってくれるとうれしいです。
組リーダー
山崎 秀幸
(やまさき ひでゆき)
 6組のみんな!体験クルーズお疲れ様!君たちの日々たくましく成長して行く姿を見て、とてもたのもしく思えました。この貴重な体験はこれから必ず生かされるはずです。いつか、またどこかで逢えたらうれしいね。
ボランティアリーダー
吉田 后那
(よしだ みな)
Now writing...
Jrボランティアリーダー
三佐川 義智
(みさがわ よしとも)
 どうも!お久しぶりです。6組のみんな元気してる??クルーズ最高だったなぁ。それに全国にいろんな「支笑<ナカマ>)」ができたね!たった5泊6日の旅でみんなが一つになってたくさん楽しい思い出ができたし、普段経験できないコトもさせてもらえたと思う。

 僕ももっとずっとずっとみんなと一緒に居たかったよ。またいつか会えるといいね(^O^)


7組リーダー
事務局リーダー
岩井 正人
(いわい まさと)
 みなさん5泊6日、船の旅はいかがでしたか?楽しく過ごせたかな?泣いたり笑ったり怒られたり・・・。いろんなことをみなさんと体験できてとても楽しく過ごすことができました。ほんとうにありがとう。
 今後も、ともに過ごしたあの日々を忘れずに、友達の輪を大切にしてください。 またどこかで会えることを楽しみにしています。
組リーダー
大林 正登
(おおばやし まさと)
Now writing...
ボランティアリーダー
斉藤 広海
(さいとう ひろみ)
Now writing...
Jrボランティアリーダー
鈴木 美香
(すずき みか)
 みんな元気かな?共に笑い共に泣き共に過ごした6日間は、一人一人の永遠の宝物になったはず★
 沢山の絆と思い出を胸にそれぞれの場所で頑張って行きましょう!みんなの笑顔をずっと忘れません。沢山のありがとうを胸に^^♪またいつか会いましょう!


8組リーダー
事務局リーダー
小林 竜彦
(こばやし たつひこ)
 初日の緊張した表情が、日を追うごとに明るく、たくましくなっていったことが強く印象に残っています。
 今回の体験クルーズを通じて得たことは何でしょうか。たくさんの友達ができたこと、時間の大切さを改めて感じたり、それぞれあると思います。

 クルーズでの活動のように一歩を踏み出す勇気があれば、何でもできます。がんばってください。
組リーダー
小笠原 千里
(おがさわら ちさと)
 8組のみんな、元気にしてますか?学年も1つ上がりいよいよ新学期が始まりましたね。船での生活が恋しい人も多いのでは??
「ひとりはみんなのために」 「みんなはひとりのために」
 6日間でみんなの心がひとつになり、ひとりひとりがみんなのことを思いやり行動が出来たこと。苦しいときもみんなで共に乗り越えたこと。最後は涙で再会を誓ったこと。

 とても素敵な6日間を忘れないでね。感謝の気持ち、思いやる優しさを忘れないでね。リーダーもみんなに出会えたこと、ずっと忘れません。本当にありがとう。 そして、1回りも2回りも成長したあなたたちにいつか会える日を楽しみにしています。
ボランティアリーダー
鷲辺 隆宏
(わしべ たかひろ)
 8組メンバーの皆さん、元気にしていますか?リーダーは、元気です。新学期も始まり、忙しい日々が続きますが、クルーズで学んだことを忘れずに夢に向かってがんばってください。
Jrボランティアリーダー
小田木 英明
(おだぎ ひであき)
大好きな8組へ
 自分はこのクルーズに参加して、これほどの感動とよい友だちに出会えた事を感謝しています。自分はこのクルーズがきっかけで船乗り目指しています。みんなも夢を持ってこれからをがんばろう!8組のみんなにまた会えることを楽しみにしています!


9組リーダー
事務局リーダー
持田 雅誠
(もちだ まさなり)
 メンバーのみんな、今回の体験クルーズは終わったけど、けじめのある生活を続けてますか?今回はみんなが協力して、ルールを守ったからこそ、とても楽しい体験ができたんだと思います。

 これからも時々クルーズのことを思い出して、周りの友達と助け合いながら、しっかりと成長していってくださいね。そして…「沈」したら必ず大声でリーダーに知らせてください!またクルーズで会いましょう!
組リーダー
清野 昭雄
(せいの あきお)
 メンバー全員が無事に全プログラムを終了することができうれしく思います。
 「体験クルーズ」で経験したこと、感じたこと、そして多くの友達ができたことは、一生の宝物です。これからも大切にしてください。9組のメンバーには、協力してもらい、ありがとうございました。みなさんと共に自分自身も成長しました。
 クルーズに参加したメンバー及び関係団体の皆様のこれらからの活躍を期待します。
ボランティアリーダー
中村 真理子
(なかむら まりこ)
Now writing...
Jrボランティアリーダー
桐原 詩歩
(きりはら しほ)
 9組のみんな元気ですか?うちはみんなの心にどれだけのものを残してあげられたのかなあ?みんなと一緒に騒いでた頼りないリーダーでごめんね。みんなと6日間一緒にいれて楽しかったよ。色紙本当にありがとう。またどこかであいましょう。


10組リーダー
事務局リーダー
炭本 昭治
(すみもと しょうじ)
 広い海。青い空。その中を進むデカイ船。船内の生活。仲間との交流。たくさんの事を体験した君たち一人一人の心に、いろんな思い出ができました。その心の宝物を大切に。
組リーダー
小西 睦
(こにし むつみ)
 体験クルーズで出会った仲間たち!10組のみんな!お元気ですか?クルーズでは大変だったことも楽しかったこともいっ?ぱいあったと思います。この6日間、自分の目に映った素晴らしい景色や感じた「命」、体験を心に残して、さらに!これからもいろんな経験をしてたくさんの新しい出会いからたくさんのことを吸収し成長していってもらえたらうれしいです!

  クルーズでみんなに出会えたこと、一緒に過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです!ほんとうにありがとうございました!!またどこかで会えることを楽しみにしています☆ありがとう☆
ボランティアリーダー
遠藤 勇喜
(えんどう ゆうき)
 体験クルーズ参加者の皆さん、クルーズでの研修は楽しかったですか?船酔いで大変だった参加者もいるかと思いますが、楽しい思い出の方が心に残っていると思います。

 このクルーズでは研修をとおして、船、自然、集団生活いろいろなことを学び学びましたね。クルーズで学んだことを大切にして、大人への階段を上ってください。
Jrボランティアリーダー
堺谷 将
(さかいたに しょう)
 どうも堺谷 将リーダーです。一回くらいは見たことあるでしょう。みんなも明るく元気で笑顔でプラス思考でこれからの人生歩んでください。きっと楽しくなるよ。
 またどっかで会おうぜ。いつでも声かけてね。よろしく!


11組リーダー
事務局リーダー
玉手 陽子
(たまて ようこ)
 メンバーのみんな、元気に過ごしているかな? 進級、進学おめでとう♪♪♪春休みを利用しての体験クルーズは、一回りもニ周りもみんなのことを成長させてくれたんじゃないかな??

 船酔いがひどくて、常にパシフィックホールの後に控えていた君!!心機一転新しい環境に立ち向かっている時期だと思うけれど、もし、つらくなったら、みんなで過ごした6日間を思い出してね☆リーダーやメンバーみんな、そして小笠原の大自然がみんなを応援しているよ!!
組リーダー
濱田 宗厳
(はまだ むねよし)
 11組リーダーを担当いたしました鹿児島県いちき串木野市B&G海洋センターの濱田宗厳です。
 11組のみんなが日々成長し、協力しながらプログラムに取り組む姿勢にとても感動しました。このクルーズに参加させて頂き、子供達だけではなく、私も素晴らしい経験をさせていただきました。
 本当にありがとうございました。
ボランティアリーダー
天白 牧夫
(てんぱく まきお)
 あっという間の体験クルーズでした。皆さんはどのような6日間を過ごせましたか?普段目にすることが出来ない貴重な自然や生き物、そして協力して助け合った友達への感謝の気持ちをずっと忘れないでください。
Jrボランティアリーダー
伊藤 瑞穂
(いとう みずほ)
 みんなとクルーズ出来て本当に良かった!!Jr.としてメンバーの一人として思います(*^ '*)
 クルーズであった事はすべて、掛け替えのない思い出!★
 年度が変ゎったね♪笑顔で頑張っ↑☆
 またいつか再会出来ることを願ってます(^ω^)


12組リーダー
事務局リーダー
高橋 秀章
(たかはし ひであき)
 BG体験クルーズに参加のみなさん。自分の家に帰られてからいかがお過ごしですか。 6日間という、長いようで短い時間の中で沢山のイベントがありましたね。どれが一番心に残っていますか。
 見たもの・聞いたもの・感じたものは忘れずにしてくださいね。
組リーダー
村場 義久
(むらば よしひさ)
 クルーズ参加者のみなさんお疲れ様でした。そして12組のみなさん!元気ですか?今回のクルーズですてきな思い出とたくさんの友達が出来たことと思います。体験クルーズで学び体験したことは、みなさんの宝物となるでしょう。
 これからも良き仲間との出会いを大切にがんばってください。
ボランティアリーダー
原口 美和
(はらぐち みわ)
 メンバーのみんな、たくさんの楽しい時間をありがとう。そして最高の出会いに感謝しています。一番はメンバー全員とライフセービングができたことは最高の思い出です。この出会いを大切に、また会えることを楽しみにしています。
Jrボランティアリーダー
佐藤 哲也
(さとう てつや)
 12組の皆さんこんにちは。体験クルーズも終わってからしばらくたちますがどうですか?今回のクルーズは一生の思い出になるはずです。リーダーも体験クルーズがきっかけで、今の商船高専という学校を選び船乗りになろうと思いました。
 なのでこのクルーズを何かのきっかけにしてください。