本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:北海道ブロック責任者会議開催〜競泳トップ選手寺川綾さんの講演に感動!〜

 10月23日(木)24日(金)の2日間、北海道有数の“ひまわりの里”北竜町にて、北海道ブロック責任者会議が開催されました。北海道ブロックにある36海洋センターの所在市町村すべてから担当者が揃い、海洋クラブからも新冠町が出席。

 B&G財団からは広渡専務理事をはじめ担当職員の方と、2日目に講演をしていただいたミズノスイムチームの寺川綾選手、緒方茂生監督にお越しいただきました。

※北竜町は“ひまわりのまち” 約23ヘクタールの敷地に130万本ものひまわりが咲く「ひまわりの里」は北竜町の観光名所。太陽の陽射しを浴び、辺り一面が輝く黄色に染まる夏にはまつりなどのイベントもあります!
北竜町西野町長 開催地の北竜町 西野町長のごあいさつ。「スポーツを通した明るい町づくりに、海洋センターはなくてはならない施設」


苫前町森町長 来賓の苫前町森町長。「町の高齢者医療費が減額していて、海洋センタープールのおかげだと感じています」
滝川市田村市長 来賓の滝川市田村市長には、フロアリズムモデルセンターの認定証と器材が広渡専務から授与されました
海洋クラブA評価の表彰 会議のなかで海洋クラブA評価の表彰が行われ、せたな町、美幌町、小平町の3クラブが受賞しました



◇寺川綾選手講演「私と水泳」

 会議2日目には、ミズノスイムチームで現在も競泳背泳ぎのトップ選手として活躍中の寺川綾選手にご講演いただきました。水泳をはじめたきっかけからトップ選手となり現在にいたるまで、また、周囲の支えに対し感謝の気持ちを忘れず恩返しをしたいと国際大会で頑張ってきたことなどを、1つ1つの場面が浮かぶようなわかりやすく丁寧な口調でお話しいただきました。
寺川選手講演の様子 寺川選手講演の様子


講演の様子
質問には身振りをまじえて大変丁寧に 答えてくださいました。「子どもたちには 泳ぐことが好きという気持ちをいつも忘れ ず取組んでほしい」
記念撮影
交流会では記念撮影にも応じていただき、
気さくで笑顔がステキな寺川選手に皆感激でした


取材:北海道ブロックB&G特派員 鷹栖町B&G海洋センター:大内 義崇