本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録

2008「B&G全国ジュニア水泳競技大会」開催!
〜 東京辰巳国際水泳場で未来のオリンピック選手が熱戦を展開 〜


 平成20年8月21日(木)、東京辰巳国際水泳場で、2008「B&G全国ジュニア水泳競技大会」を開催しました。この大会は、日頃から海洋センターなどで水泳の練習に励んでいる小・中学生の成果発表の場として実施しているもので、今年で9回目。昨年までは、B&G東京海洋センターや兵庫県のやしろ会館で開催をしていましたが、参加者の強い要望により、初めて東京辰巳国際水泳場を会場としました。

  北京オリンピックで日本中が盛り上がる中、全国22道府県から57海洋センター・1クラブの選手444名が参加して熱戦が繰り広げられ、97の大会新記録が生まれました。
 
  また、選手間の交流のための前夜祭やシドニーオリンピック背泳ぎ銀メダリスト中村真衣さんによる模範泳法などを行い、大会がさらに盛り上がりました。


選手あこがれの「東京辰巳国際水泳場」

■楽しかった前夜祭

 水泳競技大会前日、東京お台場にある「船の科学館」で、前夜祭を開催。B&G財団広渡専務理事の挨拶でスタートしました。(財)日本海事科学振興財団の森田理事長(船の科学館館長)、(社)日本モーターボート選手会の野中会長、(財)日本ゲートボール連合の遠藤専務やB&G財団助成事業審査委員の中村真衣さんにも参加いただきました。

  おいしい料理でお腹がいっぱいになった後は、県別チーム紹介。明日の大会の抱負や目標を発表してもらいました。「全員が自己ベスト記録を出して、優勝を目指すぞ!」といった力強いコメントが続々と!みんなの気合が感じられました。

  ミズノ(株)の水泳グッズやB&G財団のオリジナルグッズが当たるビンゴ大会も実施!数字を選定する機械の横で、B&Gビンゴ隊がダンスを踊って盛り上げます。賞品を当てることはできたかな?!


「礼と節を忘れずに明日の大会がんばってください」
来賓のみなさま
おいしい食事に大満足!


水泳グッズが当たるビンゴ大会は大盛り上がり!
岡山県「岡山の代表として誇りを持ってがんばります」
高知県「たくさんの方々の強力と応援に感謝して、明日がんばります」



■監督・保護者を含めて1,111人が来場!

 
いよいよ、大会当日。北は北海道から南は沖縄まで、全国からたくさんの選手が集まりました。監督・保護者を含めて、なんと1,111名が来場。盛大な応援の中、熱戦が展開されました。

 東京辰巳国際水泳場は、北京オリンピック前に北島康介選手が世界新記録を出したところですが、B&Gの選手も続々と大会新記録を打ち立てていきました。



会場にぞくぞくと選手が集まります
B&G財団理事の岸ユキさん挨拶
選手宣誓は栃木県の代表の平尾君と西田さん



勢い良くスタート!
日頃の成果を発揮して
会場を黄色い声援が飛び交います


■中村真衣さんの模範泳法に魅了される

 予選後のお昼休みに、シドニーオリンピック背泳ぎ銀メダリストの中村真衣さんが4泳法の模範を見せてくださいました。無駄のない美しい泳ぎに子ども達は感激!少しでも自分達の泳ぎに活かせるようにと、食い入るようにして見ていました。



中村真衣さんの泳ぎに、みんな大感激!
東京MXテレビの取材もありました
「アクアキッズフェス」表彰。広島県府中市の大越コーチが優勝カップを受け取ります 


■栃木県惜しくも2連覇ならず 滋賀県初優勝!
 
 初の総合優勝を果たした滋賀県!個々人の活躍もさることながら、高得点を獲得できる団体種目、メドレーリレーとフリーリレーで優勝した(男子)ことが、総合優勝へつながりました。滋賀県チーム一丸となって獲得した総合優勝と言えます。

団体戦の結果

総合の部

順位

点数

優 勝

滋賀県

180点

準優勝

栃木県

162点

3 位

兵庫県

156点


男子の部

女子の部

順位

点数

順位

点数

優 勝

滋賀県

148点

優 勝

兵庫県

104点

準優勝

栃木県

89点

準優勝

埼玉県

86点

3 位

三重県

87点

3 位

栃木県

73点

 


みんなで勝ち取った優勝!おめでとう



滋賀県チーム

■うれしい表彰式

 閉会式で、各部門の表彰が行われました。大会にご協力くださった江崎グリコ(株)からはお菓子を、ミズノ(株)からはスポーツバッグを提供いただきました。

【グリコ特別賞】中村真衣さんが選出する賞

チーム賞:色々な人に支えられていることを忘れてほしくないので『感謝』がキーワードです。選手が常に応援していた兵庫県と保護者の応援がすごかった岡山県が選出されました。

個人賞:水泳は自分との戦い!最後まであきらめずに泳いだ人ということで、福島県石川町の渡邉鮎(わたなべあゆ)さん、斎藤未奈実(さいとうみなみ)さん、三重県松坂市飯高の泉谷恵吾くんが選ばれました。

【ミズノ賞】日本水泳連盟の基準をもとに、今大会での成績優秀者に贈られる賞で、「最優秀選手」2名と「優秀選手」6名が選出されました。 
 
  滋賀県高島市今津海洋センターの京谷真琴さん(小4)と滋賀県高島市高島B&G海洋センターの中村海渡くん(小5)は、なんと2年連続で最優秀選手に選ばれました!二人とも週に5〜6日の練習をしていて、日々の努力が実った結果となりました。


決勝結果の詳細はこちらから その1 その2 その3(レース順です)      

 新記録の詳細はこちらから


京谷さん(左)「辰巳のプールはきれいで泳ぎやすかった。次は上の人が出した記録を抜きたい」



優秀選手の6名


■B&Gドリームキャンプ

 
今大会で優秀な成績を収めた小学5・6年生の選手4名を、冬休みに沖縄県本部町で開催予定の「B&Gドリームキャンプ」に招待します。このキャンプでは、模範泳法を披露してくださった中村真衣さんに直接指導を受けることができます。さらなる飛躍を目指して、がんばってくださいね。

(写真左から)
滋賀県高島市高島B&G海洋センター  中村海渡くん(小5)
滋賀県高島市高島B&G海洋センター  西川 翔くん(小6)
高知県四万十町窪川B&G海洋センター 石本華音さん(小6)
埼玉県吉見町B&G海洋センター     斉藤友菜さん(小6)


中村くん(1番左)「沖縄に行って、より良い成績を目指したい」