本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:石狩市の小学生が、砂川市B&G海洋センターでカヌー体験!
〜北海道石狩市B&G海洋センター(体育協会)主催「マリンスポーツ体験研修」〜

 石狩市B&G海洋センターを管理・運営する財団法人石狩市体育協会主催の、夏休み恒例事業「マリンスポーツ体験研修」が、7月31日〜8月1日の2日間で実施されました。

 艇庫がない石狩市B&G海洋センターで、子どもたちにカヌーやボートなどを体験してもらおうと毎年実施しており、4年ほど前からは砂川市B&G海洋センターで指導を受け体験しています。


■のびのびと自然観察!

 見事に晴れ渡った夏空のもと、昨年の倍以上という26名の参加者(石狩市の小学4〜6年生)が砂川市B&G海洋センター艇庫に到着。バスから降り立って挨拶を済ませ、まずはじめに行ったのは、活動場所となる湖面の周囲の自然観察。

 小魚やえびを追いかけたり、虫とりあみを持って公園内を走り回ったり、石で水切りをしたりと、みんな思い思いの活動でフィールドを満喫していました。


石を川に向かって投げる
みんなで水切り合戦!
たもを手に
どんな魚がいるのかな〜?


■カヌーって楽しい!!

 全員で昼食をとったあとは、いよいよメインイベント、マリンスポーツの体験開始!準備運動、器材の運搬、乗り方や注意事項について説明を受けたのち、1種目のB&Gカヌーに挑戦です!

 普段はやっていないはずなのに、慣れた様子でカヌーに乗り込む子が多いなと思って見ていると、話を聞いて納得。実は全員、事前研修として石狩市のプールでカヌーを体験しているとのこと。乗艇の仕方や沈したときの対処など、事前に学習していたそうです。

 しかし時間が経って少し忘れてしまったのか、まわりを見ながらおそるおそる乗り込む様子の子もいく人か見えましたが(笑)、湖面に漕ぎ出すとみんな表情は笑顔!普段なかなか味わうことのない、広い湖面を水鳥のように進む感覚に魅了されたようでした。
みんな〜、カヌーを運んだらこの上に置くんだよー!


パドルを運ぶ
まずは全員で協力して運ぶことが大切!
乗艇の様子
ちゃんと習ったとおりに乗れるかな〜


岸を離れて
漕ぎはじめは少し不安!?
水面には多数のカヌーが
全員一斉に湖面へ。
この人数だとなかなか迫力があります!



 参加者のなかには、2回目の参加という子もいて、パドルさばきもなかなかのもの。「先生、去年より上手くなってるでしょー!」と、最高の笑顔でのアピールに指導者も嬉しそう。

 途中、風が強くなって、沈してしまったり、自分の力で戻れなくなってしまった子も何人かいましたが、それもここでしかできない良い経験!

 途中でやめたいと言う子はいなく、救助してもらってはすぐにまた湖面へと漕ぎ出していき、時間いっぱいまで全員でカヌーを楽しみました!

 取材はこの日1日だけでしたが、最寄の宿泊施設に泊まって活動は翌日も継続。他にペアカヌーやOPヨット、ロープワークなども体験したそうです。
水中に横倒しになったカヌー 3回も沈したけど…めげないぞ!


楽しげにカヌーをこぐ様子
「見て見てーうまくなってるでしょー!」
整列
みんなでつながって「はいピース!!」



「カヌーって楽しい〜!!」

指導にもあたった石狩市の草島さん。
似合いますね〜!


■参加者の感想

 「去年から参加して今年で2回目。おもしろそうだと思って参加しました。去年来たときより前に進むのが上手になったと思う!プールでやったときより、こっちは広いから楽しいです!」

■担当者の感想(石狩市B&G海洋センター 工藤さん)

 「石狩市に艇庫はないけれど、今回の体験を通して、子どもたちにはマリンスポーツを好きになってもらいたいですね」

記念写真
みんな笑顔で集合写真!(右端が工藤さん)



■受け入れをした砂川市B&G海洋センター 小島さん

 (この日は、朝から別の団体も指導。そのあとにすぐこの事業で大忙し!)

 「夏場は学校を中心に、80件くらいの団体が来てくれます。今回のように、他の海洋センターから来てくれることも嬉しい。施設の有効利用にもなるし、カヌーやヨットの素晴らしさを伝えていければと思います」
救助中 小島さん。強めの風で流されてしまった子を救助中です


■嬉しいおいしいがいっぱい!「すながわスイートロード」

 砂川市街を走る国道12号線沿いは、人気のお菓子屋さんが数多く建ち並ぶ、甘い魅力いっぱいの「すながわスイートロード」。

 お近くを通りの際は、“スイート”な香り漂うこの道に、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか!?

 私もここで、“甘〜い”お土産を買ってきました!
スイートロード スイートロード各店にはこのような目印があります!


取材:北海道ブロックB&G特派員 鷹栖町B&G海洋センター : 大内 義崇