本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り平成20年度 第21回B&Gスポーツ大会〜茨城県水泳大会〜開催

 7月21日(月)海の日に、B&G財団地域海洋センター茨城連絡協議会主催の「第21回B&Gスポーツ大会〜茨城県水泳大会〜」が茨城県かすみがうら市千代田B&G海洋センターで開催されました。
県内のB&G海洋センターの交流、海事思想の普及、スポーツレクリエーション振興を図ることを目的に、小学3年生〜中学3年生までを対象として行われている大会。今回で21回目を迎え、県内10センターから昨年度を上回る約170名が参加しました。
 
◆開会式◆
 開会式では、かすみがうら市の圓城寺副市長から「北島康介選手が世界新記録を出した東京辰巳国際水泳場で行われる全国大会に出場できるように、がんばってください」と激励の言葉を頂きました。



兵庫県豊岡市出石B&G海洋センター
開会式の様子
豊岡市出石B&G海洋センター 農座 俊一 所長
かすみがうら市圓城寺副市長


◆競技◆
  小学3・4年生男女、小学5・6年生男女・中学生男女の3クラスに分かれて、それぞれ自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4種目が行われました。予選を経て、上位6名が決勝に進出。さらに上位5位までに入賞した選手は、8月21日(木)に東京辰巳国際水泳場で行われる「2008B&G全国ジュニア水泳競技大会」に出場できることもあって、予選から熱いレース繰り広げられました。


消火器の説明を受ける参加者たち
レース前ちょっと緊張してるかな?
参加者の長谷川 千矢子さんと梨子ちゃん親子
各選手一斉にスタート!!

救急車等見学
さぁ!誰が1位に!?
記念撮影
おもしろい!実力が拮抗した勝負!

◆北茨城市が大活躍!◆
 今大会の団体優勝を飾ったのは、北茨城市。
決勝戦では、1位が3点、2位が2点、3位が1点を獲得します。その合計点で、団体の優勝、準優勝、3位を決めるのです。
 
  昨年は惜しくも団体2位だった北茨城市。それまでは大会4連覇をしていただけに悔しい結果でした。しかし、今年は5・6年男子自由形の1位をはじめとし、1位を8つ獲得。見事2年ぶりに団体優勝を飾りました。
 
  また、石岡市から参加した、島田拓夢君、萌夏さんは、平泳ぎで兄妹そろって優勝。「優勝してうれしいです。全国大会でもメダルをとりたいです」と全国での活躍を誓ってくれました。

       

消火器の説明を受ける参加者たち
5・6年男子自由形で優勝した
北茨城市の芳賀友喜くん(小6)
参加者の長谷川 千矢子さんと梨子ちゃん親子
兄妹そろって平泳ぎ優勝!!
石岡市の島田拓夢くん(中2)と萌夏さん(小6)




◆大会事務局山口さんの感想◆
 大会準備が大変でしたが、昨年よりも参加者が増え、より活気が感じられた。子どもたちの一生懸命な姿や、笑顔が印象的でした。

◆特派員の感想◆
 毎年この大会で夏が来たのを実感します。今年も大勢の参加があり、とても「熱い」大会でした。上位になった選手には全国でもがんばってもらいたいと思います。また、大会事務局、役員の方は暑いなか大変お疲れ様でした。

 


取材:関東ブロックB&G特派員 茨城県 行方市玉造B&G海洋センター:横瀬 寿也