本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り:南丹市八木B&G海洋センタープール リニューアルオープン!!

 南丹市八木B&G海洋センタープール(京都府南丹市八木町南広瀬)は平成19年度B&G財団助成事業として、老巧化した施設を大規模改修しました。痛んでいたプールサイドの全面張替、バリアフリー化など約3千万円かけ、平成20年3月に工事が完了しました。

 改修後初のプール開きとなる6月21日(土)午後1時、曇り空の中、約50名もの地元の子どもたちがリニューアルセレモニーに駆けつけました。

 セレモニーでは冒頭に南丹市教育委員会の牧野教育長が「皆さん水泳に親しみ、新しくなったプールで気持ちよく泳いで下さい」とあいさつをされました。続いて有志で参加された、地元吹奏楽団の「いい湯だな」の演奏に、会場は多いに盛り上がっていました。

 セレモニーが終了した後、子どもたちは受付に殺到し、まだ少し冷たいプールに勢いよく入っていきました。長年このプールの監視員をされている谷幸子さん(同市八木町大藪)は「毎年プールサイドで足を引っ掛けて怪我をする子どもが多かったが、今年からはその心配が無くなった」と安堵されていました。

 この日は、閉館時間の午後5時までに約80名が訪れました。また9月7日(日)にはリニューアル記念事業として「第1回南丹市八木水泳大会」が開催されます。
南丹市八木B&G海洋センタープール 南丹市八木B&G海洋センタープール 改修後初のプール開きの様子

南丹市教育委員会の牧野教育長より挨拶 南丹市教育委員会の牧野教育長より挨拶

「いい湯だな」演奏をされている「八木町吹奏楽団」
「いい湯だな」演奏をされている「八木町吹奏楽団」
序幕を行う南丹市教育委員会牧野教育長(左)と東野教育次長(右)
序幕を行う南丹市教育委員会牧野教育長(左)と東野教育次長(右)

幼児用プール
幼児用プールも色を塗りなおし、きれいになりました
今年初めてのプールに力一杯泳ぐこどもたち
今年初めてのプールに力一杯泳ぐこどもたち

■ 特派員の感想
 当日は絶好のプール日和とはいえませんでしたが、多くの参加者があり、セレモニーは盛り上がっていました。また、プールで泳ぐ子どもたちの元気の良さには圧倒されました。


取材:近畿ブロックB&G特派員 京都府 南丹市園部B&G海洋センター:川勝 建太朗