本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
B&G特派員便り :香川県坂出港にて「海王丸」セイルドリル見学会開催!

 5月10日、香川県の坂出港に「海王丸」(2,556トン)が入港しました。
 ※昨年10月に行われた、指導者フォローアップ研修「練習船海王丸体験航海」でも乗船しています。

 今年の3月10日、海王丸の雨宮船長と奥航海士がB&G財団を訪問した際、雨宮船長から子どもたちへ向けて「『海王丸』が各地を訪れたときは、是非見学に来てください」とお誘いがありました。

 岡山県と香川県を結ぶ海上18kmに、夢の架け橋と呼ばれる「瀬戸大橋」が架橋されて今年で二十年。そのお祝いにやってきた「海王丸」は、香川県内のB&G海洋センターの子どもたちへの素晴らしいプレゼントとなりました。

海王丸 入港した「海王丸」

■洋上の女王と呼ばれる海王丸を見学!

 「海王丸」は、練習船の一般公開のために4月26日に長崎港を訪れてから、門司港を経て坂出港にやってきました。
 地元を訪れた「海王丸」を見学しようという呼びかけに、高瀬・三木・国分寺・さぬき各海洋センターから、子どもたちとその保護者を合わせ計22人が参加しました。

 香川県B&G財団連絡協議会は、県の指導者研修に「海王丸」体験航海を取り入れており、昨年は5人が参加しています。経験のあるセンター職員の引率で、いざ「海王丸」に乗り込みます!

 この日は一日中小雨が降り続き、気温10℃、風速10mという残念なコンデションでしたが、通常は近づけない場所から間近でセイルドリルを見学したり、真っ白なセールが広がる様子を一番上のデッキから見学したり、操舵室で説明を受けたりと貴重な体験をすることができました。

雨宮キャプテン 雨宮キャプテンから歓迎の言葉がありました



40Mのマスト 40Mもあるマストを間近に見学。子どもたちからは積極的に質問もあがっていました
マストのぼり 実習生の皆さんがマストに登っています。すごい!
セールを掲げる ロープを引きセールを揚げる作業をデッキから見学中



操舵室 操舵室の見学。舵を握ってキャプテン気分?!
セールの巻き方 こうしてセールを巻くんだよと教わりました
インタビュー 地元のKSB瀬戸内海放送の記者にインタビューされました!



■見学会を終えて〜子どもたちの感想〜

・お父さんと参加した山花さん 三木海洋センター

「36枚のセールをみんなで引っ張っているのが力強く感じ、ちょっと海を体験したいと思いました」

・テレビ取材を受けた臼杵君 高瀬海洋センター

「インタビューは少し緊張しましたが、セールの大きさにびっくりしましたし、みんなが一生懸命力を合わせているところに感動しました。自分も将来この船に乗ってみたい」



記念写真
参加した皆さん、お疲れ様でした!

 「海王丸」は、7月1日にはハワイに向け40日間の遠洋航海に出発するそうです。



取材:四国ブロックB&G特派員 B&G池田海洋クラブ:陶山 哲夫