本文へ 財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 サイトマップ
HOME B&G財団とは プレスリリース イベント情報 全国のB&G リンク集
各種事業/活動記録
新しい海洋クラブがB&Gの仲間に加わりました

 B&G財団では、気軽にカヌーやヨットなど海洋性レクリエーションを楽しむことが出来るよう“B&G海洋クラブ”の結成を呼びかけています。
 現在全国に284の海洋クラブがあります。今年度、新たに登録された「B&G小野海洋クラブ」荻野代表に、海洋クラブのご紹介をいただきました。福島県小野町には4類(上屋付プール・体育館)の海洋センターがあります。


「子どもたちに水辺の活動の楽しさを伝えたい!」
B&G小野海洋クラブ (福島県)

 B&G小野海洋クラブは、阿武隈山系の中部、四方が標高700メートルを越える山々で囲まれた場所で活動しています。標高は市街地で400メートル。まわりを阿武隈高原中部県立自然公園に囲まれていて優れた自然環境資源を誇っています。
 平成19年にこまちダムが完成しました。こまちダムは黒森川(2級河川)に生まれ、洪水調整、水道用水の開発を行うとともに、既得取水の安定化及び、河川環境の保全のための流量の確保を目的とする多目的ダムです。
 こまちダムができた事で水辺での活動が身近になり、海洋性レクリエーション活動をした事のない子どもたちに楽しさ、面白さを知ってもらいたくて、クラブを結成しました。
 結成に際しては、平成19年度B&G財団事業の「おためし海洋クラブ」を利用しました。「おためし海洋クラブ」を利用した主な理由としては、「海洋クラブを立ち上げる前に海洋性レクリエーション活動は受け入れられるのか」を事前に知っておきたかったからです。対象としたのは、スポーツ少年団です。各スポーツ少年団に協力をしてもらい団員に海洋性レクリエーション活動を体験してもらいました。はじめは、カヌーやOPヨットを経験したことがないので、怖がっていた子どもたちも時間が経つにつれて段々と慣れてきて、自らカヌーやOPヨットを行うようになりました。
 また、スポーツ少年団の保護者にも好評で、子どもたちと一緒になって海洋性レクリエーション活動を楽しんでもらいました。「おためし海洋クラブ」が大好評だったため、当町において海洋性レクリーション活動は定着すると思い、今年度、各スポーツ少年団から海洋クラブ員を募って6月1日に「B&G小野海洋クラブ」を結成しました。
 川や水辺は危ないと、子どもたちを遠ざけてきましたが、安全を確保したり仲間を見守る思いやりの心を持つことができれば、自然と一体になれる水上ほど楽しい場所はありません。
 指導は主にB&Gインストラクターで構成する「小野町B&G指導者会」を中心に活動を行っています。また、計画的にリーダーやジュニアリーダーの育成も考えています。
 今後ともB&G小野海洋クラブをよろしくお願いいたします。

 『B&G小野海洋クラブ』代表の荻野 治美さん
『B&G小野海洋クラブ』
代表 荻野 治美さん
B&G小野海洋クラブのみなさん
B&G小野海洋クラブのみなさん

こまちダムでカヌー こまちダムでカヌー
活動の様子 活動の様子 笑顔がはじけます
OPヨットとカヌーを楽しむ子どもたち OPヨットとカヌーを楽しむ子どもたち