平成18年B&G「体験クルーズ」3日目 日本財団助成事業

今日の海と空
3月28日(水) くもり

09:00 父島近海の様子です。


3月28日の海
今日のメンバー
佐藤 真祐 さん
(東京都・小学5年生)
氏名
 研修の合間の自由時間に、デッキでクジラを探していたメンバー、佐藤 真祐さん(東京都・小学5年生)に突撃インタビュー!

−クルーズが2日間終わったけど、今までで一番印象に残ったことは?
  鳥島での生態観察。水面で休んでるアホウドリが見られて、普段見られないからすごかったです。

−今朝、風が強くて小笠原に船が着けられないと聞いたとき、どう思った?
  シュノーケリングができないのが残念でした。きれいな海でシュノーケリングがしたかった。

−小笠原に着いたら何が一番やりたい?
  船に乗ってホエールウォッチングがしたい。クジラが見られるといいな。

真祐さん、ありがとうございました。 明日こそは小笠原に上陸できるといいね。

今日のごはん
3月28日の食事


今日のスケジュール
3月28日
時間 研修内容 活動場所
 06:45  起床・朝の集い  スポーツデッキ
 07:15  朝食  ダイニングルーム
 09:00  レクリエーション  パシフィックホール
 14:00  ライフセービング
 ヨガ教室
 写真教室
 俳句
 ロープワーク
 レクリエーション
 お絵かき etc
 
 「ふじ丸」船内
 18:00 デッキディナー  プロムナードデッキ
 19:00  入浴・荷物整理  大浴場・居室
 20:45  夕べのつどい  パシフィックホール
 21:30  消灯   

   
ふじ丸現在位置

 

今日の様子
今日の朝、「ふじ丸」は予定通り小笠原・二見港へ入港。沖留めのブイを使って停泊しましたが、前線の接近に伴う強風により、通船での上陸ができないため、安全を考慮して、一旦、港の外に出て待機することになりました。
そのため、「ふじ丸」は父島と母島の間を周回しながら明朝の入港に備え、メンバーたちはいろいろな船内プログラムを楽しむことになりました。

 
レクリエーション
 

天候のためプログラムが変更され、9時半からレクリエーションの時間が始まりました。
昨日に引き続き、東京都レクリエーション協会の道廣英彦先生の指導のもと、音楽に合わせて踊ったり、動いたりして、エネルギーを発散!会場のパシフィックホールは、みんなの熱気に包まれました。

分散研修
 

レクリエーション

映画

ヨガ教室


写真教室


ライフセービング

お絵かき

俳句

ゲーム

ロープワーク
 

分散研修では、「レクリエーション」「映画」「ヨガ教室」「写真教室」「ライフセービング」「お絵かき」「俳句」「ゲーム」「ロープワーク」の9つの研修から、メンバーは自由に選択し受講しました。

今日の舞台裏
ジュニア・ボランティアリーダーで参加している秀村尚迪くん(香川県・高校1年生)にインタビューしました。
秀村くんは、小学校4年生の時に、B&G海洋クラブでカヌーの楽しさに目覚めたことをきっかけに、愛知県 三好高校 スポーツ科学課に入学し、カヌーポロ部に所属。カヌーポロ部は、部員が10名・ベンチ8名で、秀村くんは、1年生ながらベンチに入り、毎日、ハードな練習をこなし、放課後の平成18年度のカヌーポロジュニア選手権で優勝しました。
実は、秀村くんは、B&G財団職員で、13年連続日本代表の持田雅誠選手の大ファン。「憧れの持田選手と同じ2組を担当しているので、一緒に仕事ができるのは、光栄です!!」と興奮気味に話をしてくれました。