|  |  |  |  | 
|  | |||
|  |  |  |  |  |  | 
|  | |||||
 
 
 実習を始める前に、宍道湖やシジミについてのクイズを行いました
実習を始める前に、宍道湖やシジミについてのクイズを行いました
 3グループに分かれて、500mlのビーカーに宍道湖の水、シジミ、しょう油、クリープなどを入れ実験スタート!
3グループに分かれて、500mlのビーカーに宍道湖の水、シジミ、しょう油、クリープなどを入れ実験スタート!
 6時限目にビーカーの観察。真剣な眼差しで観察しました
6時限目にビーカーの観察。真剣な眼差しで観察しました
 シジミ10個を入れたビーカーはきれいになっていました。お見事!
シジミ10個を入れたビーカーはきれいになっていました。お見事!
 各グループで実験結果をまとめて発表をします
各グループで実験結果をまとめて発表をします
 宍道湖の環境にまで言及した発表もありました!
宍道湖の環境にまで言及した発表もありました!
| 先生・スタッフから一言 | |
| 出雲市平田B&G海洋センター 曽田 宏一さん 子どもたちの発表に、「宍道湖の水が、醤油やクリープを加えたビーカーの水のようにならないように、注意したい」というものもあり、環境について考えるきっかけになったと思います。 | |
| 東小学校 担任 朝に実験の準備をして、時間の経過と共に、どのように変化していくのか子どもたちも大変興味をもっていましたね。結果も大変わかりやすくてよかったです。自分たちで環境についても考え発表する場面も見られ、クイズなどを通し一層理解が深まったと思います。 | |